にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

アスペルガー症候群として、買ったり買ってもらえて良かったもの3選

今週のお題「今年買ってよかったもの」 From : INてぐらる 今回の記事は、いつもと若干違い「私自身が」今年、買ったり買ってもらったりして良かったものを3つ厳選してお伝えします。 もちろん、ただ紹介するのではなく "アスペルガー症候群としての視点から…

アスペルガー症候群はToDOリストでやることを管理しよう

From : INてぐらる ToDOリストとは、「掃除する」「本を1冊読む」「ブログ記事を3つ、2時間で書く」等、「○○をする」のように動詞でその日のやることを、リスト化するやることを管理する手法の1つです。 一般的なスケジューリングが「時間の流れ」主体に対し…

アスペルガー症候群は、生み出す「価値」で勝負する

From : INてぐらる 近年、ブラック企業や過労など様々な「働く」ことに関する暗いニュースが増えてきたように感じます。 普通の人ですら大変なこの状態、もしあなたが、アスペルガー症候群でこれから働く立場にあるのなら、とても不安には感じませんか? 私…

少しの理解で充分

From : INてぐらる 「一般大衆は常に間違う」これは、成功哲学の父、アール・ナイチンゲールの言葉です。 この言葉は私が気に入っている言葉であり、気をつけている言葉でもあります。 前々回のThink differentと共通している点もあります。 そして、これは…

弱点は"幻想"

From : INてぐらる あなたは自分の長所と短所をどのように考えていますか? もしも、弱点の印象ばかり強いのであればそれは、大きな障害になってしまいます。 そこで、考えてみてほしいのが、「その短所、つまり弱点は本当にあなたにとって弱点なのか?」と…

Think different

From : INてぐらる あなたは、このタイトルの言葉を知っていますか? 私もつい最近知ったのですが、これはかつてAppleが行なった広告キャンペーンのスローガンです。 言葉の意味としては「発想を変える」です。 ちなみに、youtubeに日本語訳付きの動画があり…

本日の更新はおやすみします

From : INてぐらる 本日の更新はおやすみします! また次回の更新日にお会いしましょう!

プロフェッショナリズムとアスペルガー症候群

From : INてぐらる プロフェッショナリズム(professionalism)とは、プロ意識、つまりある物事に対するこだわりや追究心などのことです。コトバンクより追記 プロフェッショナリズムとは - コトバンク これは、趣味や仕事においての質を高めたり、特定のス…

アスペルガー症候群が資格を取得することによる本質的なメリット

From : 遅くなりました!なINてぐらる 世の中には、英検、漢検、ITパスポート、FP(ファイナンシャルプランナー)等々、日本だけでも様々な資格が存在します。 私も、数学検定等、高校生・大学生の時にいくつか取得しました。 さて、この資格というものが、ア…

本日は更新をおやすみします

From:INてぐらる 本日は体調不良のため、おやすみします。 また次回、お会いしましょう

本日は更新をお休みします

From : INてぐらる 本日は更新をお休みします また次回の更新の時にお会いしましょう

疲れやすいアスペルガー症候群のための「休息日ルール」

From : INてぐらる しっかりと休みを取る、これは過度な疲労状態の回避や精神的、肉体的な疲労からの回復にとても有効なアクションです。 そして、これは毎日決めてしっかりと休むようにするのが基本です。 そして、ここにもうひと押ししてみましょう。 それ…

風邪とアスペルガー症候群の”こだわり”が招いた決断ミス

From : 風邪から治ったINてぐらる お久しぶりです! INてぐらるです。 風邪をひいてしまい1週間ぐらい更新をお休みしていました。 始めは喉の痛みでしたが、そこから高熱や鼻水へ・・・ 結構長期化してしまいましたね・・・ さて、その療養の中で私がしてしま…

本日も更新をお休みします

From : INてぐらる 本日も更新をお休みします。 風邪は大体治ってきましたが、気を抜かずに更新をお休みして休んで、しっかり治したいと思います。 土曜日は更新できると思います。 それでは、また!

本日の更新について

From : INてぐらる 風邪が治っておらず体調不良で、療養に専念しますので本日の更新はお休みします。 木曜日の更新も未定です。 よろしくお願いします。

本日の更新休みと、ブログ更新頻度の変更について

From : INてぐらる 本日の更新はお休みします。 そして、誠に勝手ではございますが、このブログの更新頻度を以下の通りに変更します。 毎日 21:00頃、更新 ↓ 火、木、土曜日の21:00頃、更新 理由としては ①このまま毎日書き続けることは、私にとっても読者に…

本日も更新をお休みします。

From : INてぐらる 本日は、昨日に引き続き、体調不良で記事が書けなかったため、更新をお休みします。 なお、明日の更新はできるかと思います。

本日の更新はお休みします

From : INてぐらる 本日は、熱が出てしまいましたので、療養するため更新をお休みします(風邪かな?) なお、明日の更新は明日次第ということにします。 また記事にてお伝えします。

アスペルガー症候群にとっての「活動の効率化」は休憩時間の確保に繋がる

From : INてぐらる 昨日の記事では、あなたの「疲労パターン」を知ることで、疲れやすい活動を回避したり、対処したりする方法をお伝えしました。 昨日の記事はこちらをご覧ください↓ aspergerlife.hatenablog.jp そして、過度な疲労を回避するアプローチの1…

アスペルガー症候群が疲れにくくなるための「疲労パターン」の考え方

From : INてぐらる このブログでもアスペルガー症候群の疲労について「限界活動時間=1日どれくらいの時間なら行動できるか?を知って、それ以内に活動を抑える」等、様々なテーマで「アスペルガー症候群の疲労」についてはお伝えしてきました。 今回は、次へ…

自分だけの楽しみを見つける

From : INてぐらる 自分だけで楽しめるもの、得意なもの、趣味を見つけることは、あなたがアスペルガー症候群であってもなくても人生において必要なものだと思います。 そして、アスペルガー症候群にとって「他の人と楽しむ」ことより「自分だけの楽しみ」の…

本日はお休みします。

From : INてぐらる 本日は更新をお休みします。 また、明日会いましょう。

アスペルガー症候群が特に習慣化したい3つのこと

From : INてぐらる 習慣化、この言葉に対してあなたはどのような考えていますか? これは、多くの人が苦手なものですが、アスペルガー症候群は集中力やこだわりを活かせば、簡単にできることだと私は考えています。 さて、アスペルガー症候群にとって習慣化…

アスペルガー症候群の集中力をいつでも発揮できる方法

From : INてぐらる アスペルガー症候群の「驚異的な集中力」は自在にコントロールできれば、あなたは望む成果を自在に出すことができるでしょう。 しかし、難しいのはその「自在なコントロール」、つまり「集中力を発揮したい時に発揮する」ことです。 あな…

本日は更新をお休みします

From : INてぐらる 本日は体調不良により、更新をお休みします。 また次回、お会いしましょう!

アスペルガー症候群が疲れ過ぎないために、疲れのサインを知る

From : INてぐらる アクセスありがとうございます! 今回もアスペルガー症候群であるあなたに、楽しく生きる生活のコツをお伝えします。 アスペルガー症候群の大きな悩みの1つである「過度な疲労」、私もたまに陥ってしまいます。 そして、過度な疲労の前に…

アスペルガー症候群こそ「常識」を捨てる!

From : INてぐらる 私は自分でもよくわかるほどの「常識知らず」です。 相手が不快になるようなことはしませんが、都道府県が全て言えるかと言われれば、20歳の今でも怪しいです。 これだと、一般的には「常識がない」と言われるかもしれません。 しかし、私…

アスペルガー症候群の特性の中でも武器にしたい大きな特性3つ

From : INてぐらる このブログでも、プラスを伸ばしマイナスを補うというスタンスで、いろいろなアスペルガー症候群の特性について、書いていきました。 また、アスペルガー症候群の特性を自問したり、ネットや書籍等で調べたりして、知ろうとしています。 …

「欠点」というのは「思い込み」

From : INてぐらる 就職活動等の面接という場面では、このような質問がテンプレートとしてあるそうです。 「あなたの長所と短所を教えてください」 今回はこの、「短所」=「欠点」についてのお話です。 あなたにも私にも、そしてアスペルガー症候群でない人…

強みは何かを考える時間を確保する

From : 久しぶりなINてぐらる 「自分の強みはなんだろう?」 このように思考することは、考え事の中でもとても有益なものだと私は思います。 そして、あなたがアスペルガー症候群であり、なおかつスティーブ・ジョブズ達のように活躍したいのであれば、あな…