にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群と生産性②具体的な方法

(画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる アクセスありがとうございます。 今回も、アスペルガー症候群であるあなたの生活を良くするヒントをお届けします。 アスペルガー症候群と生産性、その2です。間が空いてしまい申し訳ありません 前回を読んでいない…

本日の更新はお休みします。

From : INてぐらる 本日の更新は、自分の行動調整のため、お休みさせていただきます。 また、明日以降よろしくお願いします! 最後に、前にもご紹介した「行動のペース」の根幹に関わるシェイクスピアの名言をお伝えして、終わります。ぜひ、心に留めておい…

アスペルガー症候群と明確さ

From : INてぐらる 一般的に明確さ、つまり「はっきりとしている、わかりやすいこと」というのは、ビジネス、人間関係、学習などさまざまな面で活きてくるものです。しかも強力です。 そして、アスペルガー症候群の活躍において、「強み」や「その強みを活か…

目標が作り出す3つの大事な基準

(画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる このブログの1番最初の記事では、アスペルガー症候群であるあなたに、まずやってほしい「目標設定をする」ということをお伝えしました。それが、あなたの強力なエンジンであり、高性能なハンドルであることをお伝…

「あと少し」をやめる

(画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる もし、あなたが1時間で終わらせると決めたタスクを終わらせられなかった時、あなたはどうしますか? きっと、真面目なあなたは「もうすぐ終わるだろうから、あと10分だけ続けてやってから、休憩しよう」と思い、タ…

休息時にやってはいけない3つのコト

From : INてぐらる アクセスありがとうございます。 今回の記事では、体や精神を整える休息時にやってはいけないことを3つお伝えします。これから紹介することは、ついついやってしまいがちなことや、一見、感情的には楽しいも含まれています。 もしアスペル…

人と仲良くなる前に、考える2つの質問

無料レポート配布終了まで、あと6日です。↓ aspergerlife.hatenablog.jp From : INてぐらる このブログでも、強みを活かして人を惹きつける「カリスマ・コミュニケーション」についてだったり、アスペルガー症候群のコミュニケーションに関しては、様々なこ…

アスペルガー症候群と生産性 ①生産性の仕組み

(画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる 生産性という言葉を知っていますか?生産性とは「より少ない労力と投入(つまりインプット)で、多くの成果(アウトプット)を生み出したいという人間の考えから生まれた概念」のことです。(wikipediaより) これは、日…

更新頻度変更のお知らせ

From : INてぐらる いつも当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。 最近の自分の状況から、更新頻度の変更をします。来週より開始です。 更新日を以下のように変更します。 毎週 火 木 土曜日 21:00 ↓ 毎週 火曜日 21:00以降を固定の更新日…

本日の更新はお休みします。

From : INてぐらる 本日の更新はお休みさせていただきます。 また、近いうちに更新頻度の変更を行います。 これからも、Asperger Lifeをよろしくお願いします。

本日の更新はお休みします。

From : INてぐらる 本日の更新はお休みさせていただきます。 また、近いうちに更新頻度の変更を行います。 これからも、Asperger Lifeをよろしくお願いします。

※注意 あなたの日々の生活で乱してはいけないもの!!

今週のお題「体調管理」 From : INてぐらる (画像はぱくたそ様より) ご覧の通り、「警戒している猫」の画像を載せ、タイトルには、「※注意」とつけました。これは、今回の記事の内容がアスペルガー症候群であるあなたの自己管理・体調管理について、特に注意…

アスペルガー症候群の学習のための読書術

無料レポート配信中!!!↓ 読者数100人突破記念+お正月!無料レポートをプレゼントします! - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」 (画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる 学習することは、あなたの人生にとって長期的に大き…

アスペルガー症候群の特性を、強力な才能に変える方法

(画像:ぱくたそ様より) From : INてぐらる アスペルガー症候群のその共通の特性には、マイナスに作用するものと、その人の人生において強力な才能になるプラスに作用するものがあります。 きっと、アスペルガー症候群を個性や才能として捉え、活躍したいあな…

時間の量だけでなく種類も意識する

(画像はぱくたそ様より) 読者数100人突破記念、無料ブック(レポート)配信中 思考を習慣化して、自信を手に入れる↓ 読者数100人突破記念+お正月!無料レポートをプレゼントします! - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」 From :…

栄養ドリンクで疲労は消えない

無料ブック(レポート)プレゼント中↓ aspergerlife.hatenablog.jp From : INてぐらる さて、私は以前、脳疲労について記事を書き、ここでシェアしました。その後も私は脳疲労について調べていました。図書館ですが、本を借りメモを取り記録しました。 asperge…

「疲れた」と感じたら計算してみる、あなたの状態を把握する2つの数値

思考を習慣化し、自信をつける方法↓ 読者数100人突破記念+お正月!無料レポートをプレゼントします! - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」 From : INてぐらる 「疲れた」と感じた時に、あなたは休息をすると思います。それ自…

まず、自分が熱心になる

*お待たせしました! 読者数100人突破記念企画はこちら↓ 読者数100人突破記念+お正月!無料レポートをプレゼントします! - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」 From : INてぐらる 以前の記事で、「強みで人を惹きつける力」つ…

読者数100人突破記念+お正月!無料レポートをプレゼントします! ※プレゼント企画は終了しました、回答ありがとうございました!

From : INてぐらる 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今回の記事はまた特別編です。 読者数100人突破記念+お正月特別プレゼントとして、無料レポートをプレゼントします! 表紙はこれです↓ 100人突破した記念として、作成しまし…

Asperger Life 今年のまとめ! このブログの軌跡と来年の抱負

From : INてぐらる このブログは、2017年3月15日に始まり、9ヶ月を過ぎました。 アスペルガー症候群である自らの体験や気付き、考え方、コツ等を発信するためにこのブログを始めました。 今回は、今年も残すところ後1日(今日入れると2日)なりましたので、こ…

「惹きつける」ことを重視する!カリスマ・コミュニケーションの提案

From : INてぐらる カリスマとは 超人間的・非日常的な、資質・能力。英雄・預言者・教祖などに見られる、民衆をひきつけ心酔させる力。 「―シェフ」▷ ギリシア charisma (=神の賜物(たまもの)) (Googleより) このまま捉えてしまうと、恐ろしく感じたり、…

「過集中」をコントロールし味方につける3つの習慣

From : INてぐらる アスペルガー症候群のマイナスに働いてしまう特性として、過集中があります。そして、この過集中はコントロールできれば「驚異的な集中力」として強力な味方、つまりプラスの特性になります。 この過集中と驚異的な集中力については、この…

脳疲労とアスペルガー症候群

From : INてぐらる あなたは「脳疲労」という言葉をご存知ですか? 聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言えば「脳が疲れている」状態の事です。 私自身もこれからもっと調べていきたい事ではあるのですが、概要を調べていくなかで、この疲労とアスペル…

休息は”止まること”ではなく”進むこと”

From : INてぐらる 自らに休息日ルールを設けて1ヶ月以上経ちました。 休息日ルールって何?と思った方はこちら↓ aspergerlife.hatenablog.jp これを、実践していった結果、疲れやすくなることが減り、日中も効果的に活動できるようになっていきました。そし…

アスペルガー症候群とアファメーション②

From : INてぐらる 前回の記事で、アファメーションが自信をつけ、自己肯定感を高め、問題解決や目標達成に繋がること、そして、アスペルガー症候群であるあなたはアファメーションが行いやすいことをお伝えしました。 前回の記事はこちら↓ apergerlife.hate…

アスペルガー症候群とアファメーション①

From : INてぐらる 前回で、サルヴァドール・ダリが自信満々に活動できた理由をお伝えしました。 今回は、アスペルガー症候群であるあなたも同じような自信を手に入れる方法をお伝えします。 それが、タイトルにもあるアファメーションです。 私自身も、勉強…

サルヴァドール・ダリと"自信"

From : INてぐらる サルバドール・ダリとは、スペイン・フィゲーラス出身の画家で。シュルレアリスムの代表的な作家として知られており、「天才」と自称して憚らず、数々の奇行や逸話が知られている人です。(文書及び画像はwikipediaより) ちなみに、彼自身…

疑う力

From : INてぐらる あなたはよく「考えすぎだ」「疑り深い」と言われたことはありませんか?(突き詰めて考える=その直前の考えを疑うということですので、考えすぎだ、も疑いが入っています) 私は、しょっちゅう言われます。 しかし、私はこの疑う思考ができ…

アスペルガー症候群として、買ったり買ってもらえて良かったもの3選

今週のお題「今年買ってよかったもの」 From : INてぐらる 今回の記事は、いつもと若干違い「私自身が」今年、買ったり買ってもらったりして良かったものを3つ厳選してお伝えします。 もちろん、ただ紹介するのではなく "アスペルガー症候群としての視点から…

アスペルガー症候群はToDOリストでやることを管理しよう

From : INてぐらる ToDOリストとは、「掃除する」「本を1冊読む」「ブログ記事を3つ、2時間で書く」等、「○○をする」のように動詞でその日のやることを、リスト化するやることを管理する手法の1つです。 一般的なスケジューリングが「時間の流れ」主体に対し…