Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在毎週,日・火・木0:00更新!

Asperger Life Channel 開設!

アクセスありがとうございます! INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 今回はお知らせになります。 動画で、アスペルガー症候群が活躍できるコツを伝えるチャンネルを開設しま…

日常を超えて、成長するには?

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 あなたは、日々の生活に退屈したり「何かうまくいかない」「なんかもやっとしている」と感じてはいませんか…

他者への関心をコントロールするには

アクセスありがとうございます! INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 前回の記事で自分の中にある他者への関心はコントロールしたほうが良いことがわかったと思います。 今回は…

他者への無関心はマイナスの特性か?

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、一般的にはアスペルガー症候群のマイナスな特性として言われている「他者への関心の薄さ、もしくは無…

目標は「結果」と「行動」で②

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 これは前回の記事の続きとなる内容なので、前回の記事をまだ見ていない方は下のリンクからアクセスして、内…

目標は「結果」と「行動」で①

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 あなたは目標は結果、つまり「○○になりたい」や「○○を手に入れる」といった。結果を基にしたものしかないと…

自己管理に使えるツール

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 もしあなたが… ・自分の行動をどのように管理していいかわからない ・今の管理する方法より、実行しやすい…

変化に対応するには

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、アスペルガー症候群の苦手な面として、変化に弱い点があります。 例えば、新学期や学校での宿泊イベ…

得意・特性・情熱をコミュニケーションに活かす

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、もしあなたが今、自分で得意なことが理解できてる、または何かをやりたいという情熱があり、人とより…

アスペルガー症候群の人生戦略②~思考を習慣化する~

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、今回お伝えしたいことは、これからあなたが社会で活躍するときや、日常生活を有意義に過ごすにはとて…

本日の更新について

本日の更新は諸事情により、17:00以降とさせていただきます。 申し訳ありません

アスペルガー症候群の人生戦略①〜自分を楽にする〜

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 今回はアスペルガー症候群のあなたが、生きる上での戦略、つまり「人生戦略」の構築の役に立つ考え方を伝え…

本日の更新について

本日の更新は諸事情により、17:00以降とさせていただきます。 申し訳ありません

覚醒する瞬間を引き寄せる

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、もしあなたが現在行き止まりや生きづらさを感じているのであれば、それはあなた自身が最近「ブレーク…

視覚化の方法、どれが良い?

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 前回は、視覚化の重要性、またアスペルガー症候群のあなたにとっては特に重要だとお伝えしました。 まだ前…

本日の更新について

本日の更新は諸事情により、11:00以降とさせていただきます。 申し訳ありません

視覚化の重要性

aspergerlifeasc.blogspot.jp アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 あなたは視覚化と聞いてどのような印象を持つでしょうか?「難しそう」とか「…

本当に改善するべき事は何か?

aspergerlifeasc.blogspot.jp アクセスありがとうございます INてぐらるです。 今回も、アスペルガー症候群のあなたが自由に活躍できるような、生活のコツや考え方をお伝えします。 あなたが、アスペルガー症候群であっても何の不自由もなく生活できていれば…

批判との付き合い方

aspergerlifeasc.blogspot.jp アクセスありがとうございます INてぐらるです 今回もアスペルガー症候群のあなたが、自由に活躍できるコツをお伝えします。 とても、暑い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか? さて、あなたが何かを挑戦しようとしたり、…

あなたの行動の原理原則を考え、固定する

アクセスありがとうございます! INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 暑さが厳しい中、いかがお過ごしですか? さて、私は以前このブログで、あなたが生活上のルールを作るこ…

本日の更新について

本日の更新は諸事情により、16:00以降とさせていただきます。 申し訳ありません

ビル・ゲイツから学ぶ好奇心と没頭の使い分け

こんにちは! アクセスありがとうございます! INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群のあなたが自由に活躍できるようなコツや考え方をお伝えしたいと思います。 アスペルガー症候群ではないかと言われている有名人の1人にビル・ゲイツがいます。 彼は…

本日の更新について

本日の更新は諸事情により、14:00以降とさせていただきます。 申し訳ありません

何かを勉強する時に注意したいこと

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 今の時代、あなたが若くても、歳をとっていても勉強・学習は社会で活躍するためにとても重要です。 ここで…

アスペルガー症候群が自信をつけるには?

aspergerlifeasc.blogspot.jp アクセスありがとうございます!INてぐらるです 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 もし、あなたがアスペルガー症候群で自分に対して自信がない、と感じているな…

ピカソから学ぶ、大量行動×こだわり

aspergerlifeasc.blogspot.jp ※今回、諸事情により短めです アクセスありがとうございます! INてぐらるです 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 今回は、あなたの目標達成に関する話です。 ピ…

アスペルガー症候群はどのような本を読むべきか?

アクセスありがとうございます! INてぐらるです! 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 アスペルガー症候群に関わらず、本を読むことは人生においてとても重要だと思います。 そして、タイトル…

気分をスッキリさせる方法

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 人間、常にポジティブにはいられないものです。時には落ち込んだり、もやもやしたりします。まさに、波のよ…

無理に仲良くならない

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、今まで何度かこのブログでも人間関係・コミュニケーションについてはお話ししましたが、今回お伝えす…

デイリーミッションを決める

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、今回は目標に関わる話ですのでこちらを先に読むことをお勧めします↓ アスペルガーであるあなたが目標…

自分の調子を見える化する。【アスペルガーのための疲れやすさ回避術】

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、あなたがアスペルガー症候群で疲れやすくて困っているのであれば日記が有効だと前にお伝えしました。…

自分の納得した方法を!

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 あなたがもし、あなたが抱いている悩みを解決したくインターネットや書籍、セミナーなどで解決する方法を探…

ミスとの付き合い方

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 もし、あなたがアスペルガー症候群で、 ・間違いを素直に認められない ・指摘されると全否定された気になっ…

アスペルガー症候群であるあなたのための、マイルールを作ろう②

アクセスありがとうございます! INてぐらるです 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 前回、あなたのためだけの生活ルールを作った方が良い理由については理解できたと思います。 前回をまだみ…

アスペルガー症候群であるあなたのための、マイルールを作ろう①

アクセスありがとうございます! INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 あなたは、周りや自己管理ができずに疲れすぎてしまうなどの不都合がありませんか?今回はそんな、あなた…

アスペルガーこそ自慢せよ②

アクセスありがとうございます! INてぐらるです! 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 今回は前回の記事アスペルガーこそ自慢せよ① - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き…

アスペルガーこそ自慢せよ①

※今回はテスト更新です。 アクセスありがとうございます! INてぐらるです! 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、あなたは自慢と聞いてどのような印象を持つでしょうか? きっと、あまり…

人を嫌うことは悪い事ではない

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 もう、6月になりましたね。早いものです。 さて、あなたがこれから自分なりの自由な活躍をしていくと、必ず…

アスペルガー症候群の過集中をコントロールするコツ

アクセスありがとうございます INてぐらるです! 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 5月も、もう終わりですね。みなさんいかがお過ごしですか? さて、今回はアスペルガー症候群の特徴の一つで…

少数派というアドバンテージ

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 さて、あなたがもし、生活していくには普通の人と考え方・行動を合わせなきゃいけない、と思っているのであ…

相手の立場になって考えられるようにするコツ

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 アスペルガー症候群のちょっとしたマイナスの特徴のひとつに、「相手の立場になって考えられない」というも…

この言葉は覚えておきたい!人間関係を楽にするたった5文字の言葉

アクセスありがとうございます。INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群である、あなたに自由に活躍できる「生活のコツ」を伝えていきます。 あなたがアスペルガー症候群で、人との関わりで困っているのなら、今回お伝えする5文字の言葉は… ・相手からい…

これが大事!スティーブ・ジョブズから学ぶアスペルガー症候群が活躍するための意識

暖かくなってきましたね。 INてぐらるです! アクセスありがとうございます 今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 スティーブ・ジョブズ…今この人の名前を知らない人は少ないのではないでしょうか…

日記を利用し疲れを回避する方法

アクセスありがとうございます。INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群である、あなたに自由に活躍できる「生活のコツ」を伝えていきます。 さて、あなたは日々あまりにも疲れすぎたなと感じたり、周りの人より疲れやすくて落ち込んでいたりしていませ…

ASであるあなただからこそ人を喜ばすことができる~目標設定のポイントその2~

アクセスありがとうございます。 INてぐらるです。 今回もアスペルガー症候群である、あなたに自由に活躍できる「生活のコツ」を伝えていきます。 ASであるあなたが目標を決めるメリットはこちらでお伝えしたと思います↓ アスペルガーであるあなたが目標を決…

偽りの目標を作らないために〜目標設定のポイントその1〜

こんにちは!INてぐらるです。 アクセスありがとうございます。 今回もアスペルガー症候群である、あなたに自由に活躍できる「生活のコツ」を伝えていきます。 ASであるあなたが目標を決めるメリットはこちらでお伝えしたと思います↓ アスペルガーであるあな…

ASなら簡単!?得意なことを3分で見つける方法

アクセスありがとうございます!INてぐらるです!今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。 あなたがもし今、得意なことがなくて困っている、将来、達成したい目標が曖昧とかではなく、全くわからない…

アスペルガー症候群の特徴を「あなただけの最強の武器」にするための方法

あなたは日々「ああ、私はアスペルガー症候群だからダメなんだ」と思ったり、ショックを受けたことはありませんか?今回お伝えしたいことは、その考え方をポジティブなものに書き換え、あなたのアスペルガー症候群(以下AS)という特性を、あなたの人生におい…

アスペルガーであるあなたが目標を決めるべき理由

初めまして、当ブログの管理人のINてぐらるです。 アクセスありがとうございます。 これから一緒に頑張っていきましょう よろしくお願いします。 目標を決める、これは色々なところで言われているコツだと思います。そして、このアクションはアスペルガーで…