にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、基本毎日21:00更新!

偽りの目標を作らないために〜目標設定のポイントその1〜

こんにちは!INてぐらるです。

アクセスありがとうございます。

 

今回もアスペルガー症候群である、あなたに自由に活躍できる「生活のコツ」を伝えていきます。

 

ASであるあなたが目標を決めるメリットはこちらでお伝えしたと思います↓

アスペルガーであるあなたが目標を決めるべき理由 - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

 

 今回から私が気をつけている目標設定のポイントを2〜3回にわたり、お伝えしたいと思います。

 

その1の今回は「"本当に"達成したいことを目標にする」というポイントについて説明していきます。

 

「え?そんなの当たり前じゃないか!」と思うかもしれませんが、実はASかそうでないか問わず、多くの人ができていません。偽りの目標をあなたが知らないうちに作られてしまっていることが多いのです。

例えば、あなたが目標を決めた際、「あなたは○○だから、○○○の方が良いよ」等の他者の意見が少しでも入っていたら要注意です。いいや、はっきり言いましょう、確実に偽りの目標です。

 

・偽りの目標の恐るべき悪影響

 目標は自動操縦装置、そしてそれが偽りとなれば進路も違いますし、エネルギーも出ません、簡単に言えばポンコツなのです。

しかし恐ろしいのは、その装置がポンコツだった!到達点が間違ったと気づくのは、たどり着いた後です。それまではあなたには高級な装置のように見えてしまうのです。

つまり、偽りの目標はあなたの人生を無駄に消費させ、しかも消費している間には気づかないのです。

しかもASであるなら、思い込みやこだわりでさらに気づかないでしょう

恐ろしいですよね。

 

・良い目標の特徴

それでは、偽りの目標の特徴を説明しようと思ったのですが、たくさんあります(例えば、職業のみ・目標に数値的な目標しかない等)

簡単に言えばきりがなく、それぞれを説明するより、私が考える良い目標の特徴を説明した方がわかりやすいと思います。

 

では、その良い目標の特徴は?2つほどあります。

 

1.目標を達成した姿・ワンシーンを想像できる。

これは、あなたが本当に望むことかどうかを判断できます。あなたが本心から望む目標であればあるほど具体的になります。逆にあまりにもパッとしない場合、偽りの目標の場合があります。また、想像した時にあなたの感情はどのようなもので、どのくらいの大きさのものかも感じてください。嬉しい気持ちが想像できないほど溢れ出てきていたらもう素晴らしいです!

 

2.現状からかけ離れているかどうか

当たり前ですが、周りの人は過去のあなたからしかアドバイスはできません。よって現状を大きく変わるようなアドバイスはできません。そして、あなたが想像したことが、現状から大きくかけ離れているのならその分、周りの影響を受けてないことになります。そして、大きく離れていれば離れているほど、エネルギーも出てきます。

 

「難しい…」と思った方もいると思いますが、ASなら「こだわり」「過集中」「自分のことに関する想像力の高さ」という素晴らしい特徴を利用することで、普通の人より強く、容易にイメージすることができます。また、具体的に想像するする具体的な方法の1つとして、10年後の1日のタイムスケジュールを書いてみる、という方法をオススメします!

 

ぜひ、特徴をうまく利用して、あなたの真の目標を見つけ出してくださいね!

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした!