にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

これが大事!スティーブ・ジョブズから学ぶアスペルガー症候群が活躍するための意識

暖かくなってきましたね。

INてぐらるです!

アクセスありがとうございます

 

今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

スティーブ・ジョブズ…今この人の名前を知らない人は少ないのではないでしょうか、Appleを創業し、iPhoneiPodなどの革命的な電子機器をこの世に提供してくれた人物です。

 

実は彼も、いくつかの文献や話を聞いているとアスペルガー症候群(もしくはADHD)ではないかという意見が多いです。

例えば、

・とてつもないこだわりがある

・人とコミュニケーションを上手くできない(例えば、よく怒鳴る等)

・興味のないことはとことん興味がない(例えば、ファッションとかには全く気を使わない等)

・極端な菜食主義だった

などの特徴があります。

 

さて、私自身かつてはプログラマーやエンジニアを目指していたのでジョブズのことはよく調べていました。(その後、彼はプログラミングができないことを知って驚きましたが)

そして、私は、ジョブズがあそこまで活躍できたある1つの要因を考えてみました。もちろん他にもありますが、この要因こそ一番重要ではないかと思います。それは…

 

「自分は優秀だという意識」

 

なのではないかと思います。

 

・意識の正体

では、この意識はどのようなものなのでしょうか?

私は「圧倒的な情熱」と「圧倒的な自信」からできるものではないかと考えます。つまり、「私は○○がしたく(圧倒的な情熱)、私はそれをこなすことができる(圧倒的な自信)」ということになります。それが「私は優秀だ」というものにつながると考えます。

 

アスペルガー症候群が、この意識を持つと…

アスペルガー症候群には「強いこだわり」という特性があります。これにより普通の人より「自分は優秀だ」という意識で行動ができます。これにより、たとえ最初、実力が伴っていなくても、後から実力がついていきます。

というより、この意識がなければ実力はつきません、逆にこの意識をどれくらい持てるかが、成長を左右します。また、日常の習慣も大きく変わります。優秀な人になって行動できるのです。これはこのブログの最初の記事内の、目標を持つことのメリットにも似ていますね。

 

この意識を手に入れる方法

方法は色々ありますが、私がオススメするのは、自分の好きなこと、得意なことに関する知識・成果を人に伝える、発信するというのをオススメします。なぜなら、今の時代はこれらが手軽にできるからです。これにより、あなたの情熱と自信は大きく進化します。

 

いかがでしたか?

ぜひあなたも、スティーブ・ジョブズのような「自分は優秀だという意識」を持って行動してみませんか?

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした!

 

質問募集!

コメントに、「〜という悩みがあって」や「○○という場合、どうしたらいい?」等の意見・感想・質問をしてくれると嬉しいです。今後、その内容については、私が答えられる範囲で、記事にさせていただきます。(もちろん、名前等は出しません、あくまで内容だけです。匿名推奨です。)

※個人への対応は致しかねます

アスペルガー症候群の悩み等と関係無い質問はご遠慮ください

 

追記:コメントの設定を変更しましたので、はてなユーザーでなくともコメントができます!