にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

少数派というアドバンテージ

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

さて、あなたがもし、生活していくには普通の人と考え方・行動を合わせなきゃいけない、と思っているのであれば、それは大きな間違いです。特に「自分は○○で1番になる」等の大きい夢や目標を持っているのなら、この考え方は捨ててください。

 

なぜ、捨てなければならないのか…

 

それは…

 

・普通=間違っている!?

成功哲学者、アール・ナイチンゲールの言葉に、「大衆は常に間違っている」という言葉があります。つまり、多数派=普通の人と、いうのは成功というものから、かけ離れてしまうのです。

例えば、あなたの周りの人に、かなりお金を持っている人や、凄い功績を残した人等、あなたが成功していると思える人はいますか?ほとんどいないと思います。私の周りには1人もいません。

 

つまり、成功している人=少数派なのです。

 

・普通と違うというアドバンテージ

そして、アスペルガー症候群の場合、元々普通と違う様々な特性を持っています。それは、デメリットではなく、アール・ナイチンゲールの言葉で考えるならメリット、アドバンテージです。

つまり、あなたはその普通と違う特性を最大限に発揮して、自分の目標に向かって、活躍すれば良いのです。

 

もちろん、多くは普通の人ですから、その人達に表面上は合わせなければならないのは仕方ないかもしれません。

 

しかし、この考え方を忘れず、行動すれば周りの考え方に巻き込まれることはありません

 

ぜひ、普通と違うということを悪くとらえず、自由に活かしてくださいね。

 

今回のまとめ

・普通の考え方に合わせるのはやめた方が良い

・大衆=普通の人は成功から離れている。

・普通と違うのは素晴らしいメリット

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした

 

質問募集!
コメントに、「〜という悩みがあって」や「○○という場合、どうしたらいい?」等の意見・感想・質問をしてくれると嬉しいです。今後、その内容については、私が答えられる範囲で、記事にさせていただきます。(もちろん、名前等は出しません、あくまで内容だけです。匿名推奨です。)
※個人への対応は致しかねます
アスペルガー症候群の悩み等と関係無い質問はご遠慮ください
追記:コメントの設定を変更しましたので、はてなユーザーでなくともコメントができます!