にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

自分の納得した方法を!

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

あなたがもし、あなたが抱いている悩みを解決したくインターネットや書籍、セミナーなどで解決する方法を探していて、方法を見つけた時に…

 

・見つけた方法をそのまま使う

・半信半疑だけど、納得いかないけどやってみる

・根底にある考え方や理由をよく理解せずに方法を取り入れる。

 

このような感じでその方法と接しているのであれば、今すぐやめてください。その方法はあなたにメリットをもたらしません。もたらしたとしても、僅かです。

 

なぜなら、あなたが仕組みを理解し、信頼・納得できた方法を、あなたのために自分でアレンジした方法こそがあなたに最大のメリットをもたらすのです。

 

つまり…

・あなたが、その方法に対して、疑いがあるとメリットは激減します。

 

・あなたが、その方法はどのような考え方や根拠をもとに、生まれたものなのかを理解していなければメリットは激減します。

 

・あなたが.見つけた方法をそのまま使うと、メリットは激減します。

 

この3つはよく覚えておいてください。

 

事実、アメリカの有名なマーケッター、リッチ・ジェフレンはコンサルタントにおいて、考え方・マインドセットを重要視していますし、他の人が上手くいった方法はそのまま使ってあなたのためになるとは限りませんし、疑いを持ってその方法を実施しても効果は下がります。

 

そして、あなたがやるべきことは方法に出会った時に以下の質問を自分にすることです。

 

・この方法は信頼できるか?

・この方法はどのような考え方や根拠をもとに生まれたのか?

・この方法を自分のためにアレンジできるのか?またその方法は?

 

この質問に対して明確に答えられるのであれば、その方法はよく理解する必要があります。

しかし、明確に答えられなければ別の方法を探してください。

 

また、自分に本当に必要かも考えてくださいね

 

あなたが自分のためのオリジナルなコツを開発できることを期待しています。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした