にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

デイリーミッションを決める

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

さて、今回は目標に関わる話ですのでこちらを先に読むことをお勧めします↓

アスペルガーであるあなたが目標を決めるべき理由 - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

 

また、今回は目標を決めたはいいけれど日々のやる気が出ない時、もしくは自動操縦がうまくいっていないのではないかという人のためのテクニックになりますので、もし悩んでいたら今すぐご覧ください

 

 

 

 

 

突然ですが皆さんは何かゲームを日常的にプレイしていますか?私はシャドウバースというゲームをプレイしています。

 

そして、あなたのプレイしているゲームに「その日にこれだけやればアイテムをもらえる」といういわゆるデイリーミッションのようなものはありますか?

 

そして、これこそが、アスペルガー症候群であるあなたの日々のタスク管理や、やる気・モチベーションの維持の重要なコツに繋がるのです。

 

・ついついやってしまう

 ゲームにおいて、このデイリーミッションというのは「このゲームをついついプレイする理由」だと私は考えます。あなたにもそんな経験はありませんか?そしてクリアすると達成感があります。そう、ゲームであれ嬉しいと感じるのです。そしてこの達成感というのは便利なもので、ゲームで得たとしても他の分野での自信になることがあります。つまり、達成感を感じること自体に価値があるのです。

 

そして、ゲームではなくこの達成感を毎日感じるための方法が「毎朝、その日のデイリーミッションを考える」ことです。

 

アスペルガー症候群×デイリーミッション=?

また、アスペルガー症候群のあなたがデイリーミッションを考え、達成することは普通の人に比べて容易です。なぜなら、そこに対してこだわりを活かせば良いからです。

 

・デイリーミッションのポイント

ポイントは以下の2つです。

①達成が可能

②目標達成に繋がるか

 

1つ目は本当にその日に達成が可能かをよく考えてください。上手くいかないと逆効果になる恐れがあります。

 

また「簡単すぎかも?」と思っても大丈夫です。難易度は関係ありません、あなたの脳に達成感を与えればいいのです。

 

2つ目はあなたの大きな目標の達成に繋がるかを考えてください。オススメは大きな目標を1日レベルまで細分化してそれをデイリーミッションにすることで、自然とデイリーミッションが決まります。

 

デイリーミッションは「目標という自動操縦マシンのサポートマシン」です。両方考えて、大きな目標達成にうまく使いましょう。

 

皆さんもデイリーミッションを考えてみてくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。