にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

気分をスッキリさせる方法

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

人間、常にポジティブにはいられないものです。時には落ち込んだり、もやもやしたりします。まさに、波のような…

 

また、アスペルガー症候群はこの波が激しいです。原因は疲れやすい・ストレスが溜まりやすい

 

そして、あなたが、もしその時に気分が自分でスッキリできないと、とても辛くはないですか?わたしも波が激しい方なのでとても辛いです。

 

つまり、あなたは自分自身で、気分をスッキリさせる方法を考える必要があるのです。

 

・方法を見つけ出すための自問自答

 

その方法を見つけ出すための質問は、自分は何をしたら幸せな気分になれるか?もしくは落ち着く感じがするか?という質問を自分自身にしてみてください。そして、今までの経験等から明確に答えが出るまで考えてください。

 

これが、あなたのためのリフレッシュ方法を決めるためのヒントになります。もちろん、そのまま利用しても構いません。

 

また、いろいろな時・場面で使えるように複数の方法を用意しておくことをお勧めします。

 

例えば、ある方法に特定の物が必要になる場合、それを忘れてしまうとその方法を使えなくなってしまいます。しかし、そこで代替え案を用意しておくとその方法でリフレッシュができます。

 

・私のケース

ここで、私はどのような方法でリフレッシュをしているかをお伝えします。ヒントにしてみてください

 

・ガムを噛む

私はよくミント系のスースーするガムを噛みます。買っておくといつでもどこでもできるのでお勧めです。

 

・単純な思考をする

私はよく、スマートフォンでパズルを解いて気分を整えます。この場合やりすぎに注意です。

 

・寝る

15〜30分ほど、目を閉じて寝ます。睡眠というのは侮れないもので、寝不足で相当辛くなるように、短時間寝るくらいでも気分がスッキリします。

 

・好きな音楽を聴く

これは割と一般的なリフレッシュ方かもしれません。ぜひ、あなたの好きな音楽を聴いてください。

 

いかがでしたか?

ぜひ、自分なりの、気分をスッキリさせる方法を考えて実践してみてくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

 

 

 

 

 

し、あなたがアスペルガー症候群で・・・

 

 

 

・人に嫌われてしまう、人を傷つけてしまう

・どのようにして、人と仲良くなったらよいかわからない

・人の気持ちがわからない

・人と仲良くなって一緒に何かを成し遂げたい!仲良くなりたい!

・・・

 

と思っているのであれば、この↓ブックはあなたの問題を解決し、願いをかなえるブックです。(BASEを利用しています。ご了承ください)

現在、公開記念特別価格です。

aspergerlife.theshop.jp