にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、基本毎日21:00更新!

アスペルガー症候群の人生戦略①〜自分を楽にする〜

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

今回はアスペルガー症候群のあなたが、生きる上での戦略、つまり「人生戦略」の構築の役に立つ考え方を伝えます。

 

もし、あなたが今、以下のことに悩んでいるのなら、すぐに読み進めてください。

・周囲との関係が上手くいかず苦しい

・環境のせいにしてしまう

・何かと疲れてしまう

・休むと罪悪感を感じてしまう

 

さて、今回お伝えしたい考え方は「私は楽に生活するべきだ」という考え方です。

これを、あなたには持ってもらいたいのです。

 

この考え方を持ってもらい、有効に使えるようにするためには、重要なポイントが2つあります。

 

・怠けることとは違う

・考え抜いて、具体的な方法にする

 

・怠けることとは違う

あなたが素直で真面目であるほど、楽にすると言われると怠けることと混同し「楽にするのは悪いよな」などとネガティブな印象を持つことでしょう。

 

しかし、怠けることとは違い、楽にするということは効率化の一種なので悪いことではありません

 

ここは、間違えないようにしてください

 

・考え抜いて、具体的な方法にする

例えば、私は大学入学当初、他の人が周囲にいるのは好ましく思っておらず、うるさいと思っていたので、考えた末、一番前に進んで座るようにしていました。

 

このような感じで、「楽にするには」ということを徹底的に考えて具体的な方法を考えるようにしてください

今まで説明した、図式化を利用するのも有効な手です

aspergerlife.hatenablog.jp

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、考えて自分の生活を楽にしていってくださいね

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした