にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

得意・特性・情熱をコミュニケーションに活かす

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

さて、もしあなたが今、自分で得意なことが理解できてる、または何かをやりたいという情熱があり、人とより仲良くなりたいと思っているのであれば、その得意な点や情熱をコミュニケーションに活かすことができます。

 

今回はその方法をお伝えしたいと思います。

 

・カリスマ的コミュニケーションとなる

あなたはカリスマという言葉をご存知ですか?簡単に言えば「天才的に人を惹きつけ魅了させる力」のことです。

 

これをアスペルガー症候群は容易に発揮させることができます。

 

なぜなら、カリスマのシステムが人を惹きつけるのに最も重要なのは、その人のプラスの要素がどれくらい魅力的に映るかなのです。そして、そのプラスの要素は得意なことや情熱も含まれます。

 

そして、アスペルガー症候群の場合、そのプラスの要素がより魅了的に映るのです。こだわりを発揮しているからです。

 

つまり、アスペルガー症候群はコミュニケーションの時に、自分の得意なことや情熱といったプラスの要素をアピールすることで人を惹きつける、カリスマ的なコミュニケーションをすることができるのです。

 

事実、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツもこのようにしていたと思います。

 

そして、これは特別なことではないのです。

 

・自己紹介を考えておく

では、どうしたら効果的に人を惹きつけることができるのでしょうか?

 

それは、自己紹介のタイミングでアピールすることです。

 

そして、適切にアピールするには前もって準備が必要です。

 

その点の詳しいことが知りたい人は↓からどうぞ

アスペルガーこそ自慢せよ① - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」 

 

アスペルガーこそ自慢せよ② - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」 

 

あなたもカリスマ的なコミュニケーションをやってみてくださいね

 

まとめ

・得意な点や情熱はコミュニケーションに活かせる

・そのコミュニケーション方法をカリスマ的なコミュニケーションという

アスペルガー症候群は簡単

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした