Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在毎週,日・火・木0:00更新!

自己管理に使えるツール

アクセスありがとうございます!
INてぐらるです!
今回もアスペルガー症候群のあなたに、自由に活躍できるような「生活のコツ」をお伝えいたします。

 

もしあなたが…

・自分の行動をどのように管理していいかわからない

・今の管理する方法より、実行しやすい方法をとりたい

・自己管理がうまくいかない

と、思っているのであれば、今回の内容はあなたの自己管理の方法に画期的なスパイスとなるでしょう。

 

今回は自己管理に使えるツールをメリット・デメリット含めて3つご紹介致します。

 

1.手帳

お馴染みのツールです。値段の幅が広く、気に入ったデザインを購入すると良いでしょう。

 

メリットとしては、手書きなので、あなたの自由に記入することが可能です。例えば、イラストの方がわかりやすかったらそのイラストを記入できます。

 

デメリットとしては、実際のモノなので、無くしたりすると大変です。また、書くことが嫌いな人にはオススメしません。

 

2.デジタルメモ

デジタルなメモ(スマートフォンのアプリなど)を利用して管理することもできます。

 

メリットとしては、無くしにくいのと、その機械があればすぐに確認できる点です。

 

デメリットは、自由な記入ができない点です。

 

私はよくこのツールを使っています。

 

3.LINEの自分だけのグループ

LINEで自分だけのグループを作り、そこに予定や経過をコメントするのです。

 

メリットとしては、とにかく入力・確認がしやすくお手軽でもあるということです。

 

デメリットはデジタルメモより入力に融通が利かず、見辛いのです。

 

いかがでしたか?

完璧なツールは無いので、よくメリットとデメリットを考えて使ってみてください

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした!