Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在毎週,日・火・木0:00更新!

シンプル思考のメリット

f:id:world216636:20170822174855j:plain

From : INてぐらる

 

前回の記事では、なぜ、レオナルド・ダ・ヴィンチが10以上の分野で顕著な功績を残せたのか、それには彼がシンプルに考えていたことが要因だと、お伝えしました。

 

前回の記事はこちらから↓

aspergerlife.hatenablog.jp

 

それでは、今回はそのシンプルに考えるメリットをお伝えします。

もし、あなたがシンプル思考を身に付けたいのであれば、そのメリットを理解する必要があります。

 

・シンプルとは?シンプル思考とは?

 

その前に、シンプルとは元々どのような意味かを整理しておきます。

 

---シンプル---

単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。

引用元:シンプル【simple】の意味 - goo国語辞書 

 

つまり、シンプル思考とはつまり

 

「単純かつ、洗練された結果に辿り着く思考」

 

ということです。難しく考える必要はありません。

 

また次回以降にお話ししますが、それは少しの思考で済む話ではなく、突き詰めて考えた結果、シンプル=洗練された結論に辿り着く思考ということです。(しかし、難しいことではありません)

 

それでは、シンプル思考の主なメリットをお伝えします。

・シンプル思考の3つメリット

 

物事が簡単になる。

一番本質的かつ最大のメリットはこれになります。

つまり一見、複雑に見える物事がとても簡単になり、理解できるようになります。

 

物事の本質を理解できる。

シンプルに考えると、その物事の本質や原理原則が見えてきます。

つまり、その物事の本当に大事なことを見つけることができます。

 

具体例でいうなら、「つまり〇〇」という形で説明できることが究極の形です。

多くの人は、これを考えずに問題を難しくしている傾向があります。

 

人に伝えやすくなる。

物事が簡単になると言うことは、人に伝えるときも簡単に相手に伝わります。

複雑な状態だと、人に伝わりにくいですからね。

 

また、シンプル=洗練された状態なら、それを伝えるのに無駄が生じません。

 

 

 

これらが、主なメリットになります。

 

 

いかがでしたか?

今回は短めでしたが、次回以降は

・どうすれば、シンプルに考えることができるのか?

・どのようなコツがあるのか?

・どのような事例があるのか?

について、また

・あなたにもできる理由

・身につけるための習慣

アスペルガー症候群のあなたが身につけるべき理由

を、具体的にお伝えします。

 

また、ページの一番下に今回もエクササイズを用意していますので

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

エクササイズ

・あなたが今までにシンプル思考で解決できたのではないかと思われるエピソードを考えてみましょう