Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在毎週,日・火・木0:00更新!

あなたが体験談的なコンテンツから学ぶためには

From : INてぐらる

 

近年、アスペルガー症候群の当事者もしくはその関係者による体験談のブログや書籍等のコンテンツが多くあるかと思います。

 

私も、参考になった点が多くありました。

 

この体験談的なコンテンツには、当事者やその関係者の本音や実体験からの記録でもあるので、唯一無二の価値あるコンテンツである事は確かです。

 

しかし、この体験談的なコンテンツはただ読むだけではあなたの生活改善にはつながりません。私もただ読むだけでは改善にはつながりませんでした。

 

また、私はこのブログでは体験談だけ書く事はしません。これにはただの体験談的なコンテンツには読んでくれている人には役に立ちにくいと考えているからです。

 

なぜ役に立ちにくいのでしょうか?

 

・体験談的コンテンツの目的

 

断言します。体験談的コンテンツには、参考にしてみてくださいと言ってはいるものの、あなたのためには書かれていないのです。

 

なぜなら、体験談的コンテンツの目的は「理解を求める」等が目的で「あなたの悩みの改善や成長させる」事ではないのです。

 

ですから、基本的にはただ読むだけでは解決になりません。

 

つまり、あなたがあなたのための解決の要素を体験談から引き出す必要があります。

 

しかし、体験談は解決のためのコンテンツと違い、この要素の引き出しが難しいです。

 

では、引き出すためにはどのようにするべきかを解説します。

 

・体験談からあなたに必要な要素を引き出すための3つのアクション

 

①体験談を書いた人の状態をよく調べるようにする

まずは、体験談を書いた人がどういうことで悩んだか、どのような経験をしたかをよく理解する必要があります。

 

ポイントは「あなたが悩んでいることとほぼ同じことを悩んだか?」ということです。

 

その場合、それに対しての解決策はもしかしたらダイレクトにあなたに効く可能性があります。

 

ただし、その書いた人を絶対と思わず、考えながら読んでください。

 

②ネガティブな書き方ならすぐ読むのをやめる

書籍とかではありませんが、ブログ等ですと極端にネガティブな書き方をしている人が中にはいます。もし、それを冷静に読めないのであればすぐに読むのをやめてください。

 

なぜなら、ネガティヴは無意識に伝染するからです。また、解決策を考えることにはほとんど期待できません

 

③たくさん読む

①と関連してきますが、1人だけだとあなたの見方が偏る可能性が高いです。ですので、複数の人の体験談を読むようにしてください

 

ここ最近では、コンテンツもたくさんコストもかからず見ることができるので是非たくさん読んでください

 

いかがでしたでしょうか

 

体験談から学びたい時には参考にしてください

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

あなたへのおすすめ↓

 

動画でよりわかりやすく↓

www.youtube.com

 

最新動画はこちら↓

youtu.be

 

アスペルガー症候群流のコミュニケーション術↓

aspergerlifeasc.blogspot.jp