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Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

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人付き合いに疲れた時の対処法

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From : INてぐらる

 

あなたが、人とコミュニケーションを取っていくうちに、「もう嫌だ」みたいに人付き合いにとても疲れてしまうことがあるかと思います。もしかしたら、自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません。

 

でも、これはあなたが悪いわけではありません。

また、特に相手に何か言われたり等明らかに危害を被っていなければ、相手が悪いわけでもありません。

 

これは、あなたがコミュニケーションが上手くても、根本的には人と付き合うのは無意識のうちにストレスが溜まるのです。それも、普通の人に比べてかなりの大きさのストレスになってしまうのです。また、疲れを感じにくいので気付いた時には慢性化してる可能性があり、その場合に前述した通り「もう嫌だ」みたいな気持ちになってしまうのです。

 

私も、つい最近このような感じになりました。

 

さて、この場合にその疲れを回復する必要があります。

 

今回は人間関係に疲れた場合にどのようにリフレッシュしたらいいのか?をお伝えします。

 

・回復の3ステップ

 

①一度、離れる。

 

まずは、その相手と距離をとってください。勘違いして欲しくないのですが、緊急措置としての距離を取る行動なので、短期間なのです。その相手と関係を断てと言うわけではないです。

 

具体的には、家に帰るなどして物理的に離れて1人になってください、またLINEやメールなどからも距離をおいてください。通知を切るのがオススメです。

 

エクササイズ

・距離の取り方を考えてみましょう。

 

②1人を楽しんで、回復する。

距離をおいた後は、1人を徹底的に楽しんでください

読書や音楽など、1人で楽しめるものならあなたの好きなことをしてください

一旦、1人の空間に入って、次のコミュニケーションに備えてください。

 

もし、特に思いつかなければ睡眠がオススメです。

ガンガン眠ってください

気持ちのリフレッシュもできます。

 

私は、パズルを解いたりしています。

 

エクササイズ

・あなたの1人を楽しむ方法を考えてみましょう

 

③コミュニケーションを取れるよう、イメージトレーニングする

人間関係上で楽しかったシーンを思い出してイメージトレーニングをしてください

 

ここで、あなただけの世界からまた元に戻るようにするのです。

 

エクササイズ

・人間関係で楽しかったシーンを思い出してみましょう

 

いかがでしたか?

 

是非実践して、人間関係での疲れを回復してくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

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