にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群のための読書のポイント

From : INてぐらる

 

あなたが何かを学習するときに、知識を得るひとつの方法として読書があると思います。今は電子書籍の登場により、重たい本を持ち歩くことなく読書ができる時代だと思います。

 

また、読書はその量と人生の豊かさは大きな関係があると言われています。

 

ぜひ、読書はしてください

 

さらに、あなたがアスペルガー症候群であるなら、読書の時にアスペルガー症候群のプラスの特性を活かすと・・・

 

・普通の人より、速くしっかり読めるようになる。

 

・さらに、考えが尽きなくなるほど思考を巡らせることができる。つまり、少ない情報から多くの発見をすることができるのです。

 

このような、あなたがワクワクするような状態になるのです。

 

これから、ポイントをお伝えします。

 

・使う特性は「過集中」と「こだわり」

 

使うプラスの特性は前回もお伝えした「過集中」と、好きなことを貫く「こだわり」を利用するのです。

 

より詳しく言うと・・・

 

・読むスピードの高速化+読書の質の向上に使えるのが「過集中」

「過集中」には、自分が納得した状態においては仕事をとても高効率にこなせるパワーがあるのです。

 

・思考を巡らせることに使えるのが「こだわり」

自分の好きなことに関しての思考をとことんできる能力です。

 

これから、具体的な方法を説明しますが

これらの特性を利用することをまず意識してください。

 

アスペルガー症候群流読書の3つのプロセス

 

①自分の集中力を信じ、じっくり読む。

②読んでる途中に本に関しての考えごとが浮かんだら読書を止めて考えてみる

③読んでる途中に違和感や読みたくないと思ったら読むのをやめる。

 

①自分の集中力を信じ、じっくり読む。

これは、あなたが読んでいる時に読書に集中し、じっくり読むと言うことです。

 

ポイントは、速く読むことには意識しないでください、あなたの集中力を発揮できればそれだけで十分速いのですから、それよりも意識するべきことは内容を理解することです。

 

また、読書する時は時間を決めてください、そうすると疲れを回避することができます。

 

じっくりと読んでください。

 

②読んでいる途中に本に関しての考え事が浮かんだら読書をやめて考えてみる

 

本を読んでいる時に、「あれ?」と思って考えたいことが思い浮かんだら、読書をやめて考えてみてください

 

本から顔を離して実際に考えてください、その時の思考はあなたの財産になり、決して無駄にはなりません。

 

読み終わった後ではダメなのか、と思うかもしれませんがその時に思いついたことは読み終わった後では考えることが困難になってしまいます。

 

考える時のポイントは

・1~5分と時間を決める。

・もし、いいと思ったら記録してみる。

 

この2つのポイントを抑えて考えてください。

 

③読んでる途中に違和感や読みたくないと思ったら読むのをやめる

 

読んでいる途中に、その読書に対して違和感や嫌悪感を感じたら、すぐ読むことを止めてください

 

なぜなら、この違和感や嫌悪感を感じた時点であなたにとって読書は苦痛になるのです。しかも、あなたが知識を得にくくなってしまうのです。

 

また、あなたの集中力は一気にグレードダウンしてしまうので、この状態で読むと時間が余計にかかってしまいます。

 

よって、読んでる途中に違和感や読みたくないと思ったら読むのをやめることは、時間の損失回避につながり、あなたへのストレス軽減につながります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、特性を活かして読書してください

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

あなたへのおすすめ↓

 

動画でよりわかりやすく↓

www.youtube.com

 

最新動画はこちら↓

youtu.be

 

アスペルガー流のコミュニケーション↓

aspergerlifeasc.blogspot.jp

あなたの本音を教えてください。