にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、基本毎日21:00更新!

Impactをもたらす

From : 新大阪にいるINてぐらる

 

*ゼミ合宿のため、予定を変更して短縮版をお届けします。

続きは、帰宅後更新します。

 

実は、私は大学で経営・マーケティングの勉強をしていて、そのゼミの合宿先から今回はお届けします。今度、こういった学んだことについてのブログも作りたいですね。

 

Impact、日本語では衝撃や強い影響という意味です。(この記事では以後、カタカナで表記します。)

 

実は、このインパクトというのは、コミュニケーションにおいてかなり重要です。

 

具体的に言うなら、人に「あなたはすごい」といってもらえるということです。

 

また、あなたがアスペルガー症候群の場合、このインパクトを人々に与えやすい可能性が高いです。

 

しかも、これはあなたが「自分には特別な才能が無い」と思っていても全く問題がありません。

 

そのメカニズムを解説していきます。

 

・×自分がインパクトを与えているかどうか?→○相手がインパクトを与えられているかどうか?

 

このインパクトというのは自分が何かしら大きなことをやっているから起こるものだと勘違いをしていませんか?

 

そうでは無いのです。

 

インパクトというのは「自分がすごいことをしているか?」ではなく「相手がすごいと感じたか?」で発生するのです。

 

つまり、あなたが大したことじゃ無いと思っていてもそれを周囲に伝える即ち適切にアピールするだけで、インパクトを与えられる可能性があるのです。

 

・あなたが集中力を活かしたこと

 

そして、素晴らしいアスペルガー症候群であるあなたは何をアピールすれば良いのでしょうか?

 

それは、あなたが過集中だと感じたこと、即ち集中力を活かした結果をアピールすれば良いのです。

 

私の例ですと、自作のパズルが雑誌に載ったとか、本を1時間で1冊読んだとかですね。

 

これら集中力を活かした結果は、周囲の人にとっては充分すごいと感じるものなのです。

 

インパクト→才能、強みへ

 

そして、インパクトを与えられたと感じたのなら、それがあなたの才能・強みそのものだったり、その源泉であったりする可能性は非常に高いです。

 

ですので、そこからあなたの才能を見つけ出すのも1つの手です。

 

ぜひ、あなたのコミュニケーションにインパクトを活かしてくださいね

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。