にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

他者へ相談する時に気をつけたいポイント

From : INてぐらる

 

悩みの解決策等を考える時の1つの方法として、"人に意見を求める"つまり「相談」という方法があります。

 

あなたも1度は人に相談をしたことがあるかと思います。

 

この相談という方法は様々な利点がありますが、方法を間違えてしまうといい影響になるどころか、相談したことによって、あなたは余計に混乱してしまいます。

 

せっかく相談したのに混乱するなんて…

 

こんな気持ちは避けたいですよね。

 

もしも、あなた自身がしっかりと解答を導けるように、人に相談がしたいのであれば、続きを読んでください。

 

・他者に相談することの3大メリット

 

①あなたとは違う視点、リソースで物事を見てくれる。

 

当たり前ですが、他者はあなたとは違う人生を歩んでいます。

 

経験も強み、信念も違います。

 

これはどういうことかと、今までの経験から得てきたものや、どのような考え方で物事を見てきたのかが、あなたとは大きく異なるので、あなたとは違う視点、リソースを持っているという事です。

 

このような人の意見はあなたに大きくインパクトを与えるでしょう。

 

だから相談をすると、あなた自身が驚きや気づきを得られるのです。

 

②真剣かつ冷静に分析してくれる。

 

人は悩みを抱えていると正常な判断が難しくなってしまうのです。

 

また、逃避してしまいたくなる気持ちに押しつぶされてしまいます。

 

相談という方法は、このような状態に陥ってしまった時の、最大の解決策そのものなのです。

 

優れた相談の受け手は真剣にあなたの悩みや問題を考え、分析します。

 

そして、冷静に考えることが難しくなってしまったあなたのかわりに、ヒントを出してくれるのです。

 

③優れた人は、適度に共感してくれる。

 

また、優れた受け手はあなたに適度に共感してくれます。

 

これは、あなたを安心させるためでもあります。

 

この安心から、あなたは解決策を出しやすくなるのです。

 

・相談する時の3つのポイント

 

それでは、ここからあなたが他者に相談する時のポイントをお伝えします。(ただし、メンターやコーチなど、とても優れた人に相談している場合、これらのポイントは当てはまらない場合があります)

 

①明確な目的

 

相談する時には「何を聞きたいのか?」「何を解決したいのか?」をはっきりさせましょう。

 

ここが曖昧ですと、相手は困ってしまいます。

 

ただ、相談する時はこの「明確な目的」が無い場合があります。

 

自分でもはっきりしないのです。

 

その場合、その悩み、問題の元になりそうなエピソードや現象を伝えましょう。

 

そうすると、相手が「問題は何か?」に気付く可能性が高くなります。

 

②冷静に受け止め、感謝する。

 

相談をした時は、感謝を忘れないのと同時に、言われたことを冷静に受け止め、持ち帰ってください。

 

気にいるかどうか、やるかどうか、活用するかどうかは後で自分で考えればいいのですから、聞いてくれたことに感謝し、例え言われたことが気に入らなくてもそれを「嫌だ」と突っぱねることはしないでください

 

③参考程度にする

 

相談の結果やアドバイスを、そのまま鵜呑みにしたり、依存したりするのはやめてください。

 

まず、自分にとって有効かどうかも再考してください。

 

なぜなら、あなたのことを一番知っているのはあなたです。

 

相手はあくまでも、「あなたのことを一番知っている」あなたより「少ない情報」でアドバイスしただけです。

 

つまり、そのアドバイスがあなたに本当に合うかどうかは考えないと分かりません。

 

そのためには、相談で受けたアドバイスは参考程度と考えておくと、冷静に分析ができます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

相談する時は、気をつけて見てくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

あなたへのお知らせ

 

新ブログです。人生を戦略的に生きるをテーマに哲学や自己啓発等のコンテンツを提供します。↓

Life Strategy 人生を戦略的に生きる

あなたの本音を教えてください。