にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

強みは何かを考える時間を確保する

From : 久しぶりなINてぐらる

 

「自分の強みはなんだろう?」

 

このように思考することは、考え事の中でもとても有益なものだと私は思います。

 

そして、あなたがアスペルガー症候群であり、なおかつスティーブ・ジョブズ達のように活躍したいのであれば、あなたが自分自身の強みを理解してそれを自分の活動に繋げるのはとても重要なことです。

 

しかし、この強みというものは、自分でもなかなか理解しにくいものです。

 

私も、なかなかわかりませんでした。

 

そこで、アスペルガー症候群であるあなたの強みを見つけ出すための私もやっている習慣をお伝えします。

 

アスペルガー症候群の強みはどこに潜んでいるか?

 

それでは、あなたの強みは一体何に潜んでいるのでしょうか?

 

そう、アスペルガー症候群の強みというのは、「驚異的な集中力」と「こだわり」を発揮できた物事に深く関わっていると私は考えています。

 

趣味においても、勉強においても、スポーツにおいても「集中力」と「こだわり」を活かせた物事こそが強みのヒントとなっています。

 

しかし、「集中力」と「こだわり」を活かしてやっていることは、あなたにとって簡単すぎるので、「強み」に繋がりにくいと思ってしまい、中々気付かないのです。

 

ですので、このようなことに気付く必要があるのです。

 

・「強み」に気付くための習慣

 

①勝利の日記をつける

 

自分がその日に上手くいったことを、日記として記録するのです。

 

箇条書きでも構いません。

 

そうしていくうちに自分が上手くいっているポイントが見えてくるはずです。

 

それが、強みの源泉である可能性が高いです。

 

②魔法の質問

 

以下の質問について、毎日自問してみてください。

 

・最近、自分が他者に頼られることはなんだっただろうか?

 

・最近、自分の力で自分が気に入った結果になったことはなんだろうか?

 

・最近、自分が得意なことで予想どうりの良い結果が出たことはなんだろうか?

 

・逆に、自分が意外にも上手くやれたことはなんだろうか?

 

質問と答えを日記に記録しておくとより良いです。

 

今回は短めでしたが、いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、あなただけの強みを見つけてくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした