にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

アスペルガー症候群の特性の中でも武器にしたい大きな特性3つ

From : INてぐらる

 

このブログでも、プラスを伸ばしマイナスを補うというスタンスで、いろいろなアスペルガー症候群の特性について、書いていきました。

 

また、アスペルガー症候群の特性を自問したり、ネットや書籍等で調べたりして、知ろうとしています。

 

そして、これまでの調査や思考の結果から、アスペルガー症候群の特性の中でも、より本人の人生に大きくメリットをもたらす、特性を3つ選びました。

 

今回の記事であなたは、アスペルガー症候群由来の強みのパーツの中でも、あなたの人生において最も効果的なパーツを知ることができます。

 

もし、あなたが…

 

アスペルガー症候群の特性をより人生に活かせないか?

・自分の強みはなんだろうか?

 

と、考えているのであれば今回の記事で答えのヒントになります。

 

今すぐ、続きを読んでください

 

大きな武器になる特性①

「集中力」

 

このブログでもアスペルガー症候群の「集中力」をどのように発揮していったら良いかを何度かお伝えしてきました。

 

一般的に、人間が集中できる時間は45分くらいだと言われています。(諸説あり)

 

アスペルガー症候群の特性由来の集中力はこの時間を大きく伸ばします。

 

1時間でも2時間でも、また時間を忘れるぐらいに集中できます。

 

私もパズルを作るときなどはできるまでとことん集中できます。

 

この集中力は、勉強・趣味・仕事など幅広く活用でき、それぞれを極めることが可能です。

 

大きな武器になる特性②

「こだわり」

 

これは、物事を深く追求したり洗練したりできる素晴らしい特性です。 

 

納得いくまで徹底的に考えることができます。

 

 この力はアスペルガー症候群が活躍する時のクオリティに大きく貢献します。

 

普通はこだわりすぎると疲れてしまうのですが、集中力が補ってくれます。

 

大きな武器になる特性③

「常識を超える発想」

 

「こだわり」からくることもありますが、ある物事に対して普通の人とは逸脱した視点で物事を考えたり、認識したりできるのです。

 

この発想は、一般的には「創造力」に近いかもしれません。

 

これは、発明や偉業を成し遂げるにはとても重要な力です。

 

また、課題発見力や問題解決にも使える特性です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

まずは、この特性を意識して伸ばしてみることをオススメします。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

最後まで読んでくれたあなたへオススメです↓

lifestrategy.hatenablog.jp