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Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群が特に習慣化したい3つのこと

From : INてぐらる

 

習慣化、この言葉に対してあなたはどのような考えていますか?

 

これは、多くの人が苦手なものですが、アスペルガー症候群は集中力やこだわりを活かせば、簡単にできることだと私は考えています。

 

さて、アスペルガー症候群にとって習慣化した方が良いことというのは、何でしょうか?

 

今回は、その問いに対しての答えを、特に重要と考えるものを3つ解説したいと思います。

 

もし、あなたが上記の問いに少しでも興味があるのなら、続きを読んでヒントを得てください。

 

アスペルガー症候群が習慣化したいこと3つ

 

①集中思考

 

これは、毎日ある事柄について意識的に時間をとって考えてみることです。

 

その事柄はあなたが興味がある事です。

 

言い換えれば、一時的にある事柄に対しての学者になるという事です。

 

これをやる事で、集中力と思考力が鍛えられます。

 

上手くやるポイントは3つです。

 

1つ目のポイントは、時間を決める事です。

 

だらだらやってはいけません。

 

30分とか、1時間とか時間を決めましょう。

 

最初は15分くらいからやってみましょう。

 

2つ目のポイントは、深く追求するという事です。

 

妥協せず、時間の許す限り楽しみながら考えましょう。

 

3つ目のポイントは、マルチでやっても良いという事です。

 

つまり、この思考のためにわざわざ時間を割くのではなく、移動中や別の作業をしている時に考えても良いでしょう。

 

これはマルチに物事をこなすトレーニングにもなります。

 

ただし、最初は質が落ちると思うので注意です。

 

②マイペース

 

私は自由とマイペースは似ていると考えています。

 

マイペースとは「自分で決めた計画を、自分の意思でこなせるペース」の事です。

 

つまり、疲れすぎてもいけないし、トロくてもいけないのです。

 

マイペースを見つけ、そのペースと共に行動しましょう。

 

この習慣を身に付けるのには、日記を書くと日々がマイペースかどうかを判断できます。

 

③自発的な変化

 

一方で、自発的に日常を変化させる事も必要です。

 

できる範囲で現在の習慣を少し変えるのです。

 

例えば、朝は毎日パンだったけど、今日はご飯にしてみる、ぐらいのです。

 

これをする事で、変化への耐性が身につきます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、この3つの習慣を意識して取り入れてくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

あなたの本音を教えてください。