にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

自分だけの楽しみを見つける

From : INてぐらる

 

自分だけで楽しめるもの、得意なもの、趣味を見つけることは、あなたがアスペルガー症候群であってもなくても人生において必要なものだと思います。

 

そして、アスペルガー症候群にとって「他の人と楽しむ」ことより「自分だけの楽しみ」の方が重要なのです。

 

なぜなら、アスペルガー症候群の特性上、人間関係上でのストレスは他の人より膨大なものになる可能性が高いです。

 

また、自分だけの楽しみはそれそのものがとても大きなメリットになります。

 

もし、あなたが

 

・自分だけの楽しみのメリット

・自分だけの楽しみを見つけるヒント

アスペルガー症候群が楽しいと感じやすい趣味3つ

 

を知りたいのであれば、続きを読んでください

 

・自分だけの楽しみの大きなメリット

 

「自分だけの楽しみ」を理解することは、自分の強みのヒントや強みそのものがわかることになります。

 

なぜなら強みというのは、条件として「楽しくて仕方がない、いくらでもやっていたい、簡単に自然にできる」ことがあるからです。

 

そしてそれは、自分だけの楽しみや趣味に隠されているのです。

 

・「楽しみ」を見つけるヒント

 

ですので、楽しみを見つけるヒントとなる文が「自然に容易にできる」「とても楽しい(情熱を持てる)」「上手くなりたい、上達したい」ということです。

 

ここで、アスペルガー症候群の場合、「集中とこだわり」を活かせたことが「楽しみ」であることが多いです。

 

ですので、楽しみを見つけるために以下の質問について考えてください

 

・あなたが今まで「集中」と「こだわり」を活かせたことはなんですか?

・あなたが楽しんでできることはなんですか?

・あなたが自分でも驚くほどあまりにも簡単にできてしまうことはなんですか?

・あなたが呼吸をするように自然にできることはなんですか?

 

アスペルガー症候群が自分だけで楽しみやすい趣味3つ

 

この3つは私が考える代表例みたいなものです。

 

もう、見当がついてる人はそれをやってみてください

 

しかし、全くわからないのであれば、これから紹介する代表例をやってみるのがオススメです。

 

①読書

 

読書は、いつでもどこでも自分だけで楽しみやすい趣味です。

 

自分の興味のある本を読んでみましょう。

 

②パズル、計算、数学など自分1人で考えること

 

自分の世界に入って考えることで思考力も上がります。

 

また、物が無くても想像で「考え事」ということでもできるので、オススメです。

 

③創作

 

イラスト、音楽、ゲームなどあなたが作ってみたいことをやってみるのもオススメです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、自分だけの楽しみを見つけてくださいね

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

 INてぐらるでした。

 

あなたへのオススメ↓

 

人生を豊かにする「戦略構築」という工夫↓

lifestrategy.hatenablog.jp

 

動画で解説!↓

www.youtube.com