にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群が資格を取得することによる本質的なメリット

From : 遅くなりました!なINてぐらる

 

世の中には、英検、漢検、ITパスポート、FP(ファイナンシャルプランナー)等々、日本だけでも様々な資格が存在します。

 

私も、数学検定等、高校生・大学生の時にいくつか取得しました。

 

さて、この資格というものが、アスペルガー症候群とどのように関係するのでしょうか?

 

実は、このような資格を取得するということはアスペルガー症候群にとって、その資格の価値以上に良い事があるのです。

 

今回はそのことについてお伝えします。

 

アスペルガー症候群が資格取得する最大のメリット

 

それが「自信がつく」ということです。

 

意外と、アスペルガー症候群がこの「自信」をつけるために手っ取り早い方法の1つが「資格取得」なのです。

 

自信がつくということはその先の「自己肯定感の向上」に繋がります。

 

そして、自己肯定感が高まることはあなたの人生において、とてもいい影響をもたらします。

 

また、資格取得は資格として成果が残るので、その点でも自信を持てます。

 

アスペルガー症候群は資格取得が容易

 

また、アスペルガー症候群「驚異的な集中力」と「こだわり」を持っています。

 

これは、普通の人よりはるかに容易に資格取得に繋がる力なのです。

 

もちろん、この力を発揮するためにはあなたが興味が無くてはいけません。

 

そして、この力は単純な暗記だけに留まりません。思考力にも繋がります。

 

そして、容易に取得できるというのは「精神的」にも苦しくないのです。

 

楽しいから「集中力とこだわり」を発揮して、取得できるのです。

 

・資格はよく選ぶ

 

そして、確実に自信をつけるために資格取得を活用する上で大切なのが当然「どんな資格を取得するか?」です。

 

そのためには以下の質問を考えてみてください

 

1.あなたが今とても興味のあることは何ですか?また、それそのものの資格、もしくはそれに関連した資格はありますか?(調べてみましょう)

 

2.あなたが得意なことは何ですか?簡単にできてしまうことは何ですか?そして、そのジャンルの資格はありますか?(調べてみましょう)

 

この2つの質問をヒントに資格を選んでみてください。

 

そして、取得してみたいと思ったら勉強を始めてみてください

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、資格取得を自信に繋げてみてくださいね

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした!

 

P.S 

もちろん、資格取得以外にも自信をつける方法はいっぱいありますし、あなたは他の方法の方が自信をつけやすいかもしれません。

 

大事なのは資格取得は自信をつける1つの方法ということです。

あなたの本音を教えてください。