にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群は、生み出す「価値」で勝負する

From : INてぐらる

 

近年、ブラック企業や過労など様々な「働く」ことに関する暗いニュースが増えてきたように感じます。

 

普通の人ですら大変なこの状態、もしあなたが、アスペルガー症候群でこれから働く立場にあるのなら、とても不安には感じませんか?

 

私自身は、今大学3年生なので、とても不安に感じることもあります。

 

さて、ここで"働く"ということ、"仕事"とは何かについて考えてみてください

 

私は本来は「価値を生み出し、与える活動」だと考えています。

 

そして、この「価値を生み出し、与える」ことにフォーカスすることで、アスペルガー症候群は驚異的な活躍ができると考えています。

 

今回は、価値とは何か?アスペルガー症候群であるあなたはどうやって価値を生み出したらいいのか?そして、今からでもできる価値を創り出す習慣をお伝えします。

 

・「価値」とは何?

 

先ずは「価値とは何か?」について、考えていきましょう

 

価値とは「役に立つもの」と解釈されます、「価値がある」とは「役に立つことができる」ということになりますが、この"役に立つもの"というのが、いろんな意味があるのです。

 

例をいくつか挙げますと

・人を助ける

・人に教える

・人の問題を見つける

・人に伝える

・人を楽しませる

・人を喜ばせる

・人に料理を食べさせる

等々、様々な形態があります。

 

しかし、ここで注目してほしいのは「人」に良い影響を与えているということです。

 

また、更に考えていくと「特定の人」に「特定の良い影響」を与えることが「価値のあること」だということになります。

 

そのためのアクションや施策を「価値の創造」ということになります。

 

そして、仕事とは本来「価値の創造」なのです。

 

長く働くことでも、お金を得ることでもありません。

 

アスペルガー症候群は「発想力」と「こだわり」で「価値」を創造する

 

さて、アスペルガー症候群ならではの価値を生み出す特性として、「発想力」と「こだわり」が、重要になると考えています。もちろん、「集中力」も重要ですが、より価値を創り出すことに関わるとなると、上記の2つが重要です。

 

「発想力」は「人と違った視点で、独自の切り口で物事を考え、発想する力」です。この、「人と違った視点、独自の切り口」というのが、あなたが生み出す価値を高める重要な要素です。

 

「こだわり」は「妥協せず、目的に達する力」です。これも、高い価値へ妥協せず行動する力に繋がります。

 

そして、これをあなた特有の強みとリンクさせるのです。

 

・「価値」を生み出すための3つの習慣

 

それでは、これらの特性を発揮しやすくするために、身につけたい習慣をお伝えします。

 

1.勉強

 

これは、日々の「インプット・アウトプット」をあなたの「目標=生み出したい価値」のために行うということです。

 

この勉強は決して、「学校でやること」といったような狭い意味で捉えないでください

 

読書、フィールドワーク等も含めます

 

2.思考

 

これは日々、どうすれば与えたい価値を生み出し与えられるのか?を考え、行動するのです。

 

そして、その考えた結果を日誌に記録してみてください、そうするとヒントやポイントがわかるようになります。

 

手軽に考えるのなら、手伝いを自発的に考えて行うことも良いことです。

 

3.自信

 

そして、「私の行動は価値を与えられる」という確信を持って、行動してください

 

自信はこの場合「自分を信じる」ことです。

 

また、自信は実績から生まれる場合もありますが、無くても持つことができます。

 

実績ではなく、これから与える価値をベースに自信を作ってください

 

いかがでしたでしょうか?

 

「価値」にフォーカスして、考えてみてください

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。