にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火、木、土曜日21:00更新!

まず、自分が熱心になる

*お待たせしました!

 

読者数100人突破記念企画はこちら↓

読者数100人突破記念+お正月!無料レポートをプレゼントします! - Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

From : INてぐらる

 

以前の記事で、「強みで人を惹きつける力」つまりカリスマを利用したコミュニケーションにおけるポイントと、何故アスペルガー症候群であるあなたが得意なのか?をお伝えしました。

aspergerlife.hatenablog.jp

 

 

このカリスマ・コミュニケーションは、をおさらいしますと・・・

 

①言葉よりも、日々の”強みに関わる活動”による”行動重視”のコミュニケーションのスタイル

 

②言葉によるテクニックより、行動によって惹きつけ、根本的な信頼を獲得する方を重視する。

 

③日々の行動から、言葉も信頼されやすくなる

 

というものです。

 

今回は、そのカリスマ・コミュニケーションにおける1つのコツ「まずは、自分が熱心に強みを活かすもの、に取り組む」をお伝えします。

 

カリスマ・コミュニケーションにとって重要なのが”強み”と”それを活用した行動”が重要です。しかも、熱心に取り組む必要があります。

 

カリスマ・コミュニケーションの一歩を踏み出す内容です。

ぜひ、続きを読んでください。

 

・自らが熱中する。

 

まず、自らが熱中することがなぜ大事なのかをお伝えします。逆に言えば、カリスマを活用するには、単なるアピールとして活動してはいけないのです。

 

前回の記事でもお伝えしましたが、言葉による信頼は「その言葉」に惹かれて、信頼するわけではなく、その言葉のうちにある「信念や価値」に惹かれるのです、そしてカリスマは言葉だけでなく「強みを活かした行動・振る舞い」でも人を惹きつけ、信頼されるのです。

 

逆に言えば、どんなにいい言葉でも「信念が価値」が「ただのアピール」でしたら、「なんだ、ただ人が集まって欲しいのか」と思われ、全く効果は無いです。例え、人が集まってきたとしてもお互いに有意義な、Win-Winな関係にはなれないでしょう。

(注意して欲しいのは、アピールそのものが悪では無いということです、これは別の記事でお伝えしていきます。)

 

これは、行動によることでも同じことが起きてしまいます。

 

例えば、明らかに多趣味だけども、どれもアマレベル、「色々やっている、私はすごい」というような人と、趣味が1つだけども極めていて、プロに近いという人がいたら、どちらに魅力を感じますか?

 

私は後者にとても魅力を感じます。

(ここでも、注意して欲しいのは、多趣味自体が悪いわけでは無いです。もし、その多くの趣味が関連性をもってその人に力を与えていたら、それにも”カリスマ”は発生すると思います。ただ、やっているだけでは魅力はないということです。)

 

そして、これを避けるには「まず、とにかく熱心に取り組む」ことです。

 

そして、「人を求めない」姿勢も大事です。

 

・自動的に引き寄せる

 

これは、意外かもしれませんが、カリスマ・コミュニケーションを考えてみると、多くの場合、人を求めていないことが多いのです。彼らは「情熱や強み」に従い行動していただけです。

 

しかし意外なことに「その行動原理」こそが「魅力的な信念」となり、人を惹きつけたのです。

 

・自分の強みは何なのか?

 

よってあなたが、カリスマコミュニケーションを行うのであれば、まずなによりも「自らの強みを引き出し、研磨し、それを活かした活動に熱中する」ことが重要になります。

 

この自分の強みはこのブログでも取り扱うことが多いテーマなので、見つけている人もいるかもしれません。

 

ここで、強みを見つけるヒントになる質問を1つお伝えして、今日は終わりにします。

 

Q.あなたが人に頼まれることで、あなたがあまりにも簡単にできることはなんですか?

 

いかがでしたでしょうか?

 

まずは、強みに磨きをかけてくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

あなたへのおススメ↓

aspergerlife.hatenablog.jp