にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

目標が作り出す3つの大事な基準

f:id:world216636:20180205115806j:plain

(画像はぱくたそ様より)

From : INてぐらる

 

このブログの1番最初の記事では、アスペルガー症候群であるあなたに、まずやってほしい「目標設定をする」ということをお伝えしました。それが、あなたの強力なエンジンであり、高性能なハンドルであることをお伝えしました。

 

今回は目標設定を行うことによる、より具体的な効果である「基準を創り出す」について、お伝えします。

 

もし、あなたが目標設定をまだしていないのであれば、この記事を読むことで設定する必要性を強く感じるきっかけになるでしょう。

 

・「基準を創り出す」とは?

 

まず、基準を創り出すとは一体何のこと?と考えているあなたに、その答えをお伝えします。

 

それは、「あらゆる物事を目標達成のために決められるような判断基準」のことです。

 

その判断基準にのっとって判断し、行動することで、あなたはアスペルガー症候群のプラスの特性やあなた自身の強みを最大限発揮して最短ルートで目標を達成することができます。逆にあなた自身が不利になる、ストレスが溜まるようなことを極力避けることができます。

 

そして、その基準は目標設定によりはっきりと創り出すことができます。

 

・3つの大事な基準

 

本当は、もっと基準はあるのですが、今回は特に大事な3つに絞って伝えます。

 

①学習

 

目標を決めることで、学ぶべきことと、そうでないことがはっきりとわかるようになります。目標を達成するために何を学ぶべきか?どのように学ぶべきか?が理解できます。

 

より詳しく言うなら、最短距離での目標の達成のために何をどのように学んだら良いのかがはっきりとわかるようになるということです。

 

②人間関係

 

人間関係の基準も明確になります。お互いに良好な関係を築ける人が誰で、その人は自分の目標をどのようにサポートしてくれるのか?また、自分がその人の目標達成にどのように助けられるかがわかるようになります。

 

そして、お互いに悪影響をもたらす関係を断つこともできます。

 

③習慣

 

目標達成の為の良い習慣が何かがわかるようになります。また逆に自分にとっての悪い習慣が何かがわかるようになります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、目標を決めて、自分の大事な基準を明確にしてくださいね!

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした!

 

あなたへのおすすめ↓

 

aspergerlife.hatenablog.jp

 

あなたの本音を教えてください。