にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

ちょっとずるい?アスペルガー症候群のための常識活用法

f:id:world216636:20180303185534j:image

(画像はぱくたそ様より)

From : INてぐらる

 

アクセスありがとうございます!

 

今回もアスペルガー症候群であるあなたが大きく活躍できるような、ヒントをお届けします。

 

前回は、あなたを無意識のうちに間違った方向れ進ませているのはどのようなものかを見極めることは非常に重要で、多くの場合、常識があなたを間違った方向に進ませているということをお伝えしました。

 

じゃあ、常識なんて全く役に立たないのではないか?とあなたは思っているかもしれません。

 

今回は、この疑問への1つの正解をお伝えします。

 

事実、あなたが常識に従うこと自体は前回もお伝えした通りマイナスなことです。

 

しかし、多くの人が常識に従っている(正確には大多数の人が常識を作る)場合、その傾向を活用することで、あることに活かせます。

 

それは…

 

「多くの人が高い確率で関心をもっていることを知る」ことが容易になるということです。

 

例えば、冬季オリンピックが開催されていた時期に、10人に対してオリンピックの話題で話すと、7,8人、少なくとも5人とはコミュニケーションをとることができます。

 

また、常識的なことは深くそのことを知らなくても話題にしやすいことも特徴です。カーリングのルール、選手の名前をあなたが知らなくても話題に出すことが容易なのです。

 

すると、どういうことが起こるのか?あなたは、相手が誰であれ、話題が無くなることはないのです。あなたが知らなくても、相手の話をきくだけで、コミュニケーションが成立してしまうのです。

 

・さらに…

 

また、常識的な考え方を周囲の人が持っていて、その傾向をあなたが知っているのなら、さらなるチャンスが2つ訪れます。

 

チャンス①大多数の人の行動を予測し、それにより自分の戦略を組むことができる

 

これは、どういうことか?つまり、あなたは常識という1種のルールを把握することで、そのルールに則って動いている大多数の人の行動を把握しやすくなるのです。

 

これにより、余計なストレスなどを背負わずに済んだり、友好的に協力してくれるようになります。

 

チャンス②カリスマを引き出せる

 

常識を知り、それと違う行動をすることであなたの中にあるカリスマを引き出せることがあります。そして、それが結果として大多数の人の新しい常識となる可能性もあります。

 

実際、歴史上でアスペルガー症候群の傾向のある指導者は「常識的では行わないこと」を行うことで、良い人が集まることが多いです。

 

・「従う」から「活用する」へ

 

まとめて何が言いたいかと言いますと、常識に従うのではなく、活用するという視点を持ってほしいのです。

 

そして、常識に囚われない私たちアスペルガー症候群はその常識を知ることで大きな成果を出すことも容易です。

 

スティーブ・ジョブズの例を挙げますと、iPodの開発はまさにそうで、簡単に持ち運んで聴ける音楽という今では常識的な光景も、以前は家で聴くか、持ち歩くにはカセットテープを使用して聴くしかなかったのが当時の常識でした。

 

それを変えたのです。

 

今では、インターネットですぐに音楽が購入できます。イヤホンもコードレスになってきました。

 

常識は絶対のように感じるかもしれませんが、いつの間にか変化しているのです。それをあなたが知り、活用することであなたは大きく活躍できます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、常識を活用してくださいね

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

あなたの本音を教えてください。