にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群が知っておきたい最高のコミュニケーションツール

f:id:world216636:20180403220654j:plain

From : INてぐらる

 

最近、「これは、アスペルガー症候群がコミュニケーションで活用するべきだ!」と確信したものがあります。

 

このツールは

 

・コミュニケーションから「焦り」や「緊張」が消えます。余裕が生まれ、苦手な意識が消えるでしょう。

・振り回されにくいものです。どちらか一方に会話という車のハンドルがあるわけではなく、そもそもハンドルが無いのです。

・実は、あなたも良く知っています。もちろん、使用しています。

 

あなたはこのツールを活用したコミュニケーションを、主体とする事で、コミュニケーションにおける煩わしい思いはほとんど消えるでしょう・・・

 

それでは、お伝えします。

 

・キーワードは非同期

 

では、そのツールの正体をお伝えします。

 

それは、「非同期なコミュニケーションツール」です。

 

もっと詳しくお伝えしますと、1対1、1対多の時に、お互いが、同じ時間帯を”共有しなくても良い”(非同期)コミュニケーションを行うツールです。

 

反対は、同じ時間帯を共有する必要があるコミュニケーションを行うツールです。

 

具体例を示しますと、メールは非同期なコミュニケーションツールです。お互いに、同じ時間帯を共有する必要がないですよね?「あとで読む」「あとで返事を返す」ということが選択できますよね?

 

では、対面での会話や電話で同じことができるでしょうか?不可能ですね?「少々、お待ちください」とはいえ、その間も時間はお互いに共有されています。

 

具体的なツールを示します。

 

非同期コミュニケーションツールは

・メール

・手紙

・LINE

SNS

などです。

 

また、特殊な捉え方として、ホームページやブログ、書籍も含まれます。(コメント欄やお問い合わせがあれば)

 

・非同期コミュニケーションのメリット

 

①緊張しない

まず、非同期のいいところは、いきなり回答したり、そのために緊張する必要が一切無いことです。

 

それは、ストレスが減ることを意味します。

 

②質の高いコミュニケーションが出来る

 

そして、すぐに返答しなくていい=焦らないので、しっかりと考えてから、返答ができます。

 

つまり、質が高いコミュニケーションができます。対面より、信頼できる可能性も高いのです!

 

・ルールを決めよう。

 

さて、最後に非同期コミュニケーションを主軸にするために必要なことをお伝えします。

 

それはルールを決めないと、恩恵を受けにくいということです。

 

私は、非同期なコミュニケーションは「来たらすぐに返さず、時間帯を決めて返す」ことをルールにしています。

 

メールやLINEにしても、すぐに返す習慣があるとそれは非同期コミュニケーションではなくなっています。今すぐやめ、時間帯を考えて返すことをお勧めします。

 

お勧めは、夜の何もしなくていい時間帯に行動することをお勧めします。

 

ルールを決めてください!

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

P.S. もし、あなたが自信を身につけ、充実した日々を送りたいのであれば、そのために、私が作成した新しい本を、今なら¥0でお試しできるのですが・・・

 

以下のリンクよりお楽しみください

https://www.amazon.co.jp/dp/B07C9XLHBR/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1522730356&sr=8-23&keywords=アスペルガー症候群

 

P.P.S.S. 無料期間は土曜日で終了ですので、忘れないうちに手に入れてください

 

さらに追記:少しブログのデザインを変えました。見やすいですか?

あなたの本音を教えてください。