にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

あなたは目隠しをしたまままっすぐ歩くことができますか

f:id:world216636:20180413151106j:plain

From : INてぐらる

 

この問いに対して、誰でも

 

「そんなことは難しい」

「できない」

 

と、答えるでしょう。

 

「2〜5歩くらい歩けるけど、そのあとは難しい」

 

私もできません。

 

では、何故?このような問いをあなたにしたか?

 

もちろん、ただのネタでこのような話はしません。

 

目隠しをしたまま歩くような状態の人が、世の中には多く居るのです。

 

もちろん、まさに目隠しをした人がいるわけではありません。そんなことになったなら、事故が多発してしまいます。

 

では、目隠しをしたまま歩くような状態の人とはどのような人か?

 

それは…

 

・自分の○○を知らない人

 

自分の強み、もしくはその基となる才能を知らない人です。

 

実は、多くの人が知らないまま歩きます。だから、自分の目的地やそこまでの道を間違えます。

 

あなたは、近所のコンビニへアイスクリームを買うときに目隠しをしていきますか?行かないでしょう

 

ですが、私達の多くは「自分の人生」という道において、目隠しをして歩んでいます。

 

そして、それが普通であると思ってしまいます。目隠しされた状態が普通だと感じて、日々を過ごします。

 

だから、望み通りの人生が送れないのです。

 

・目隠しをとる2つの方法

 

では、そんな邪魔になる目隠しなら取ってしまいましょう。強みを見つけて、目隠しを外しましょう

 

2つのアプローチがあります。

 

1つ目が、強みを探して見つけることです。

 

強みとは

 

才能、特性、能力+知識、教育、スキル+経験+”アスペルガー症候群の特性”

 

で、表すことが出来ます。

 

これを、探し続けることで、徐々に目隠しを外すことが出来ます。もちろん、探せば探すほど、見つかっていきます。

 

才能、特性、能力は、ストレングスファインダーという書籍を活用する、多くの親しい人に聞いてみる。分析のテストや、自問で見つけ出せます。決めつけるというより、複数あったり、参考程度で考えるといいでしょう。

 

知識、教育、スキルは、今まで学んだことを思い出して、整理してみるといいでしょう。

 

経験は、今までのストーリーを洗い出してみましょう。変化が一番少ない、というより変化しないのは、この部分だけです。

 

また、アスペルガー症候群の活用できる特性は、強みの要素に出来ます。

 

この4種類の要素を意識して探してみてください

 

もう1つのアプローチは、先に望みのある目標を決めてしまうという方法があります。

 

そうすると、そのために使える自分の要素は何か?という視点で、見つめることで、いきなり強みを見つけ出すことが出来ます。

 

言うなれば、強烈な望み・情熱を持った目標は、あなたの目隠しを通り抜ける光のようなものです。

 

そうすると、目隠しを外しやすいのではないでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか?

 

焦らずに、強みを探してくださいね。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

あなたの本音を教えてください。