にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

完璧主義は悪くない!?本当に悪いのは…

f:id:world216636:20180407113001j:plain

From : INてぐらる

 

こだわり故にアスペルガー症候群が陥りやすく、その人に悪影響をもたらすのが「完璧主義」です。

 

「全てできていないといけない」「完全に不安のないように」という思考は、私たちに余計な不安やイライラを与えます。行動も遅くなります。

 

私もこの考え方でとても苦しみました。

 

しかし、最近は「完璧主義」そのものより、もっと根本的な原因があると思いました。

 

つまり、「完璧を求めること」そのものよりも、深い部分に「完璧主義」が悪影響を与える部分があるのではないかと思ったのです。

 

事実、完璧主義でなければ成立しないものもあります。

 

・完璧主義でなければいけないものとは?

 

例えば、私が良く楽しむパズルは、例外を除き正解が1通りでないといけないことが多いです。

 

パズルを完成させた時に、2通り以上の正解が出てきたらいけないのです。

 

だから、1通りしか正解がないようにこだわります。

 

完璧主義でなければ、2通り以上の正解があるパズルを作りかねません。

 

また、プログラマーもある意味完璧主義です。

 

「このように動いて欲しい」というのを、完全に満たすプログラムを書くのです。

 

80%や120%ではなく、100%でなければいけないことがほとんどです。

 

そして、私たちの身近にあるバスや電車もその傾向があります。

 

運転手は時間通りに走ることを求められます。

 

ここで、あまりにも妥協する人が運転手だったらどうでしょうか?

 

時間通りに来ることはありません。

 

まあ、完璧を達成できないのは、運転手だけに責任がある場合はほとんど無いです。だからこそ、この仕事は大変なように感じます。

 

さて、これらの仕事は完璧主義でなければできないことです。しかし、私たちは完璧主義に苦しみ、脱完璧主義を目指します。

 

ですが、完璧主義自体は問題では無いこともあります。本当に問題なのは…、本当に悪いのは…

 

多くの人が、「完璧にこなそうとする」にもかかわらず「その結果や成果」がわかっていない

 

つまり、

 

完璧にした結果がわかっていないのです。

 

・完璧な状態が把握できれば、完璧主義でも大丈夫

 

私たちは完璧主義になりやすい

 

にもかかわらず完璧な状態を把握できない、自分で決めることができない

 

これが、本当の原因では無いかと思います。

 

わからないものを完璧にこなすことはできません。矛盾しています。

 

先ほどお伝えした3つの仕事は「完璧な状態」を把握しやすいからこそ、完璧主義で成立するのです。

 

むしろ、完璧な状態でないと価値が下がるのです。

 

・完璧な状態=理想の状態か?

 

そして、完璧な状態は多くの場合理想の状態と一致することはありません。

 

例えば、あなたが使っているスマートフォン、またその中のアプリは結構な頻度で、アップデート、つまり「より良い状態に、理想の状態にする」ことがありますよね。

 

完璧=理想であるなら、このようなことは起こりません。全てのアップデートを終えてから、リリースするべきという発想になります。

 

しかし、それでは、いつまで経ってもリリースできません。

 

理想を求め続けることが必要です。

 

逆に言えば、理想をしっかりと把握すれば、例え80点や60点の出来でも、理想が達成できる可能性は高いです。

 

・実際は"完璧"は把握できない

 

先ほどお伝えした3つの仕事も、その時点での完璧を達成すれば価値が生まれるのであって、であって、本当に完璧かどうかは誰にもわかりません。

 

完璧は、全てを知る人しか把握できません。もちろん、そんな人はいません。

 

ですから、完璧主義は完璧になることはできません。

 

理想主義は、理想へ到達することができるでしょう。

 

そして、その考え方が、アスペルガー症候群の多くの悩みを解消し、望む生き方を叶えるものだと考えます。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

P.S. 理想主義は目標達成主義とも言えます。ぜひ、目標を作りましょう

 

P.S. 2. 完璧主義をすぐに辞めるなら「夢中に、考えずに行動してみる」ことをお勧めします。

私も、それで完璧主義の鎖を外しています。