にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

強みが無いと思っているあなた、ちょっと待ってください!

f:id:world216636:20180515150721j:plain

From : INてぐらる

 

アスペルガー症候群で成功していると言われている、例えば、故スティーブ・ジョブズビル・ゲイツなどの人たちは、アスペルガー症候群の特性と、強みを活かして理想を実現したと言えるでしょう。

 

しかし、一方で、、、

 

「強みを探すことより、もっと現実的なことがある」

 

「才能なんて、自分にはない」

 

「自分には、短所しかない」

 

と思って、自身の強みの探求をやめる人がいます。探そうともしない人がいます。

 

もし、あなたがこのようなタイプでなら、、、

 

「ちょっと待ってください!」

 

と、緊急で道端に声をかけるようにして、あなたの歩みを止めるでしょう。

 

たしかに、上記の3つのような考え方を持ってしまう方が大半です。

 

それに、「強みがある」というだけで、成功することはありませんし、もちろん「この人がえらい」となるわけでもありません。(活用してこそなのです)

 

しかし、それでもあなたは自身の強みを探して、活用するべきなのです。

 

今回は、その点についてお伝えします。

 

・強みは目の前に現れない

 

強みは、ダイヤモンドやフェラーリと言った、どんな高価な物よりも見つけにくく、手に入れにくいものです。

 

ダイヤモンドやフェラーリと言ったものは、今となってはインターネットを使えば買えたり、買う方法を調べることができます。

 

しかし、強みはGoogleのような検索エンジンで見つけ出すことは不可能です。

 

また、夜空を見上げて偶然見る流れ星のように、突然目の前に現れるものではありません。

 

自分の強みは、自分の内側という洞窟を宝探しをして見つけ出すのです。

 

・探しもしないで、諦めるのですか?

 

そして、強みの探求に懐疑的であるほど、自分の強みを探したことはありません。探しもしないで、「自分にはない」と思い込み、探そうともしないのです。

 

何故?諦めるのですか?探そうともしないのですか?

 

正直言って、それほど勿体無いことはありません。

 

自分が生きる上での、「切り札」を手にしようともしないのです。

 

別に自分探しの旅に出ろというわけではありませんし、それはあまり有効な手段ではありません。

 

毎日コツコツと、見つけられるものなのです。

 

・強みを探すのに、人生の大半を使っても問題ない

 

強みの研究をしているギャラップ社によると、仕事において強みを発揮できる職種についている時は、発揮しにくい、もしくはできない職種についている時に比べて、10倍の成果を出せるそうです。

 

いいですか?10倍ですよ?

 

強みが、見つかり、発揮した時点で、あなたの力は10倍になるんですよ?

 

例えば、私は今21歳です。今から10年かけて、自分の強みを探し、磨き続け、活用します。そして、31歳になった時に、真の強みを見つけたとしましょう、それを活用した時に、単純な計算で21歳から31歳の10年間で出した成果と同じ成果を、31歳から32歳のたったの1年間で出すことができることになります。

 

仮に15年かかっても、その次の1年と半年で同じ成果が出ます。20年かけても、次の2年で同じ成果が出ます。

 

ということは、人生のほとんどを使って探し続けても、すぐにリターンを得られます。

 

また、強みはその間で極端に変化しません。13歳の時に決まっていると、ギャラップ社は言っています。

 

つまり、探している間で、答えはそこまで変化しないのです。

 

また、仕事で成果を出す以外にも使えます。

 

例えば、カリスマを発揮する時にも使えます。

 

例えば、セルフコントロール、自分自身を無理なくコントロールする時にも使えます。

 

強みは、あなたの中にある「最強の武器」なのです。

 

・探すためにオススメの本と考え方

 

では、強みを探すためにオススメの本をお伝えします。

 

それは、ストレングス・ファインダーという本です。

 

これは、あなたの強みの源泉を見つけることができます

 

検索してみてください

 

また、当ブログでもアスペルガー症候群向けに強みについてお伝えしてます。

今一度ご覧ください

 

aspergerlife.hatenablog.jp 

aspergerlife.hatenablog.jp

aspergerlife.hatenablog.jp

 

 アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

P.S.

とはいえ、強みを探すのは時間もかかります。時間がかかるからこそ、挫折してしまうかもしれません。

 

しかし、「私は強みを見つけ出し、圧倒的な成果を出せる」と確信していたらどうでしょうか?

 

自分に対して自信があれば、探し続けるのも楽になるのではないでしょうか?

 

そんなあなたに、自信を手に入れるための特別なご案内です

aspergerlife.amebaownd.com