にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

自己管理という「一生モノの課題」と得られるもの 〜長い体調不良を再び経験して〜

f:id:world216636:20180313182527j:plain


From : INてぐらる

 

アクセスありがとうございます。

 

お久しぶりです。

 

今回も、アスペルガー症候群のあなたの生活をより良くするアイデアをお伝えします。

 

さて、ここしばらく更新できなかったのは、単純な理由でした。

 

実は、5月の後半から、37.2~37.7℃の微熱が続く、体調不良で休んでいたのです。

 

熱は下がってきたのですが、今も、原因究明のために病院に通っています。

 

さて、今回の体調不良を経験して、改めて自己管理・セルフコントロールの難しさを痛感しました。

 

私の今回の体調不良の原因が、自己管理やセルフコントロール、自己操作の不足かどうかはわかりませんが、もし原因の一端になっていたのなら、より引き締めて自己管理していかないとなと思います。

 

・一生磨く、一生戦う、一生共に歩む

 

実は、私は今、アスペルガー症候群のための自己管理、セルフコントロールをテーマにして色々なアイデアや考えを巡らせているのですが、やっぱりセルフコントロールは、ここまでいったら終わる、修了と言えるような「ある一定のレベル」が無いように感じます。

 

もちろん、目標は自分の心身の理想的な状態を実現することなのですが、ここまでがまず難しいです。

 

また、理想的な状態であっても、自己管理においては改善の余地が必ず出てくるでしょう。「完璧な」状態ではないので・・・

 

そして、私たちは常に変化し、成長していくのですから、そのために自己管理して、目標を達成するのです。

 

つまり、自分自身がある限り、自己管理・セルフコントロールも同時に責任を持って実践する必要があるのです。

 

・セルフコントロールの報酬

 

ですが、セルフコントロール、自己管理があなたにもたらすものはとても大きいです。なぜならセルフコントロールを実践することで、あなたは本当の自由を手にすることができます。

 

私にとって、セルフコントロール、自己管理とは、「あなたと、あなたに関わることを責任を持って選択する」ということです。そして「その選択の結果にも責任を持つ」ことです。

 

これが自由だと、私は考えるからです。

 

そして、これが人間における幸せではないかと思います。

 

この根源的な幸せを実現するのが、セルフコントロール・自己管理です。

 

セルフコントロールアスペルガー症候群であれ、誰であれ、重要ではないかと思います。

 

・セルフコントロールは人それぞれ

 

アスペルガー症候群だからといって、苦手と決めつけないでください。

 

人それぞれ、前提が異なります。ですので、しっかりと自分を理解して、セルフコントロールを実現させる必要があります。

 

アスペルガー症候群の特性を理解した上で、セルフコントロールする。それが重要です。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

セルフコントロール、ぜひ考えてみてください

 

感想のコメント、お待ちしています。特に気付きをアウトプットすると、学習効果が高まります!

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした

 

P.S. また油断せずに動きます!