にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群が効果的に読書するための3つの質問

f:id:world216636:20180113222356j:plain

From : INてぐらる

 

私自身、意識的に読書をすることが多いです。まあ、ジャンルはマーケティングやセールスライティング、コーチングなど偏っていますが・・・

 

もしかしたら、あなたも読書を習慣にしているかもしれません。していない方は、習慣にしていくことをお勧めします。

 

やっぱり読書は良いものです。知識を獲得するだけでなく、スキルの獲得の一歩も歩めますし、「知識を得る、学ぶ」という行為が私の感情や精神を、ポジティブにし、整えてくれることがよくあります。

 

・ブログVS本

 

本来対決させるようなものではないのですが、同じ知識を獲得する手段として比較しておきたいのです。

 

実は、本の方が内容として良いということはほとんどないのです。ブログの方が主観的というわけでもありません(そもそも、本も主観的なものがほとんどです。それが悪いわけではないです)

 

大きな違いは、体系化されているということです。ブログはコンテンツ単体、本は大きなテーマに合わせたコンテンツの集合体であることが多いです。

 

よりわかりやすくいいますと、ブログは木でいうところの枝や葉であることが多いです。

 

対して、本は木そのものです。大きな1つのテーマで木になっていることが多いです。

 

とはいえ、ブログでも連載で集合体のように構築することができるのではないかと思います。

 

アスペルガー症候群が効果的に読書する3つの質問

 

さて、ここであなたが効果的に読書するために、3つの質問をお伝えしておきます。自分に深く問いかけてください

 

Q1.この本から何を得たいのか?

 

その本から、どのような知識、情報を得たいのか?ということはしっかりと考えてください

 

これについての回答を意識して本を読むと、こだわりを発揮して読書できます。ページを高速でめくれるようになり、理解や知識の吸収を速くしてくれます。

 

Q2.得た知識や情報で、自分の生活や人生、身につけたいスキルがどのように変化しそうか?

 

得た知識・情報から、あなたの生活や人生がどのように変わるでしょうか?どのくらい良くなるでしょうか?問題はどのように解決できるでしょうか?イメージをこだわりを活かして想像してみましょう!

 

もし、この質問で「あまり良いことは得られないかな?」「イメージがわかないな?」と思ったら、その本を読むのはやめた方がいいでしょう。

 

なぜなら、あなたがその本を、今読む理由がないのと一緒です。

 

今必要なことを、学ぶことを意識してみてください

 

ちなみに、趣味で読む場合はこれに当てはまりません。

 

Q3.目次を見てください、得たいことを獲得するには、どこを読めば手に入りそうか?

 

効果的に読むために、こだわりを活かして読むために、得たいことを得るにはどの部分を読めばいいかを考えて、そこから読むようにしてください

 

読書における多くの人が行う間違いは、「最初から全て読もうとする」ことです。

 

たしかに、流れや繋がりがあった場合は最初から読まないと理解できない場合がありますけど、まずは必要なことから優先的に獲得する事を意識してみてください

 

いかがでしたでしょうか?

 

この質問で、効果的に読書をしてください!

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

 

P.S. 読書して得られたことを日誌に書くのも効果的です。

アスペルガー症候群の日誌ガイドブックはこちら

http://amzn.asia/9TdSLO3