にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

人間関係にある相手のタイプは2種類ある。アスペルガー症候群だからこそ知っておきたい人間関係の真実

f:id:world216636:20180316173532j:plain

From : INてぐらる

 

アクセスありがとうございます。

 

今回も、アスペルガー症候群であるあなたに、役立つアイデアをお伝えします。

 

今回は、アスペルガー症候群でなくても悩む人が多いが、アスペルガー症候群が特に悩む人間関係について、あなたが正しく理解して、漠然とした悩みを、解決できる問題にするためのシンプルなアイデアをお伝えします。

 

さらに、そのためにあなたが大きなストレスを感じることなく、すぐにそのアイデアを実行できます。

 

例えるなら、あなたの目の前に広がっている霧を、片手で一振りすれば、無くなるような、それくらいの威力があるものです。

 

このアイデアを知れば、あなたは人間関係における悩みを解決する大きな鍵を手に入れることができます。

 

逆に、知らなければ、これからも霧があなたの視界を奪うでしょう。

 

では、始めましょう。

 

・人間関係で悩む人がしている大きな誤解

 

アスペルガー症候群かどうかに関わらず、人間関係で悩む人はとても多いです。

 

そして、アスペルガー症候群はより深く悩むことが多いです。私自身もとても悩んできました。

 

今ではほとんど悩んでいません。それは、悩んでいないか、解決できるけど、まだ解決できていない明確な問題になったかしかないからです。

 

しかし、アスペルガー症候群でない人も悩んでいる人が私の周りでも多いです。

 

彼らがしている誤解はこうです。

 

「人間関係の悩みは、明確な問題にすることはできない」

 

だから、悩みのままで悩んでしまうのです。曖昧のままで、解決しようとして、霧の中に突入してしまうのです。

 

人間関係の悩みは、しっかりと問題として理解することができます。

 

そして、そのためのアイデアを今日、あなたにお伝えします。

 

・人間関係の問題も、戦略的に解決できる

 

その前に、もう少しだけ、このアイデアの実行を簡単にするために、戦略的な解決についてお伝えしなくてはいけません。

 

戦略というのは、簡単に言えば「目的、目標、ビジョンのために長く、広く、大きな方針を決め、動こうとする」ことです。

 

私は、この考え方が非常に気に入っていますし、私が今までの経験でうまくいったときは、戦略的に問題をみたときです。

 

対して、戦術というのは「短期的な目標のための、実際に実行すること」です。

 

重要なのは、99.99%のケースで戦略>戦術という式が成り立つということです。

 

戦略での間違いを、戦術で補うことはできません。ですが、戦術は戦略からそれない限りいくらでもテストして、変え続けることができます。

 

では、人間関係を戦略的にみて、悩みを問題にして解決するには、どうすればいいか?

 

そのためには、人間関係を世界地図のように、広く見ることが重要です。

 

お待たせしました。今回お伝えする有効なアイデアは、人間関係の世界地図そのものです。

 

しかも、国はたったの2つです。

 

人間関係における相手のタイプは2つしかないのです。

 

それは、1つはこれから関係を作ろうとしている相手、もう1つは今、すでに関係がある相手です。

 

・私たちが悩むのはどちらが多いか?

 

まずは、この全体像を知るだけでも、悩みは問題に変えることができるはずです。

 

私たちが悩んでいる間は、この全体像を理解していないということです。

 

解決策が浮かびやすいのです。

 

そして、私たちが悩むのは、既に関係がある方が圧倒的に多いです。

 

なぜなら、既にその悩みを認識して、感じているからです。

 

・ビジネスと人間関係の共通点

 

ここで、あなたに方向性の1つとして、考えて欲しいことがあります。

 

それは、既にある関係と、これからの関係は、その相手とあなたにとって、あなたはどちらをより強く意識するべきかということです。

 

このヒントは、多くのうまくいっているビジネスにありました。

 

多くのうまくいっているビジネスは、新規集客ももちろんしますが、既存顧客へのサポートの方に注力していることが多いです。

 

つまり、あなたは人間関係において、「今ある」関係から「お互いのため」に、「より多くの価値」を生み出すことに注力したほうが、良いということです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたも、人間関係の悩みを、問題にして解決策を考えてみてください

 

Q.あなたが抱えている人間関係の悩みは、今ある関係から生じていますか?それともこれからの関係から生じていますか?

 

Q.その悩みは、具体的にどのような問題にできるでしょうか?

 

Q.あなたは、その問題にたいして、どのような解決策を見つけ出しますか?

 

もし、気付きや発見がありましたら、ぜひコメントで、教えてください。また、その気づきをメモすることで、学習効果は高まるでしょう。

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

あなたの本音を教えてください。