にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群がヒントを得られる意外な分野

f:id:world216636:20180625105249j:plain

From : INてぐらる

 

今回もアスペルガー症候群のあなたにより良く生きるヒントやアイデアをお伝えします。

 

今回は、あなたがより良く生きるヒントを得る時の、意外な切り口をお伝えします。そして、私がこのブログを継続でき、電子書籍を出版する時のアイデアを生み出す秘密をお伝えします。

 

さて、私たちは本や様々なコンテンツから、そのような価値あるヒントを得られます。

 

特に自分がアスペルガー症候群であると、それに関連する書籍を読み出します。

 

例えば、当事者の気持ちや経験が綴られた体験談や、発達障害の専門家が書く、医学的な本などですね。心理学も含まれるかもしれません。

 

もちろん、自分がアスペルガー症候群と知った時には、これらの分野のコンテンツは役に立ちます。ですが、その後に具体的に自分で生活より良くしていくヒントを得ることはできません。

 

事実、私自身はこれらのことから、自分の生活に関してのヒントを得ていません。

 

私は主に以下のジャンルからヒントを得ているのです。

 

マーケティング

 

・セールス

 

・ビジネスシステム

 

・ビジネス戦略

 

・経営

 

・マインド、脳科学

 

・強みの活かし方

 

コーチン

 

などなど、あげたらキリがありません。

 

私自身、このブログで伝えてきたことは、これらの分野から得たことを、「アスペルガー症候群の生き方」に適用・応用してきた結果なのです。

 

強みの活かし方はそのまま伝えたり、目標に関してはマインド、脳科学や戦略を活用した時もありました。実は、「やることを減らす」というアイデアも、一見関係ないビジネス戦略から応用したのです。

 

これが、私がこのブログで伝えてきたアイデアの秘密です。

 

・視点を変えて、アイデアを得る。

 

このように、その分野の知識や仕組みをそこだけでなく、他の分野や、あなたの生き方に応用するような思考を持っていくことが重要です。

 

これは確かに難しいかもしれませんが、才能の問題ではないと思います。全ての人が練習やテストを繰り返すことで、この力を獲得できると信じています。

 

最後に以下の質問について考えてみてください

 

Q.あなたが最近学んだことは何ですか?

 

Q.そこから、あなたの人生の問題を解決させるアイデアはありますか?アスペルガー症候群としての生きづらさを解決し、大きな成長につなげるアイデアはありますか?

 

アスペルガー症候群の大きな活躍へ

INてぐらるでした。

あなたの本音を教えてください。