にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

手札には、ジョーカー(最高の切り札)さえあればいい

f:id:world216636:20180704171929j:plain

From : INてぐらる

 

先日、「さあ、才能に目覚めよう 新版」を購入し、テストはやっていませんが、才能の活用アイデアがふんだんに盛り込まれていて、とても良かったです。(個人的には、才能のルビがじぶんになっているのは面白くて好きです。)

 

例えば、この才能を持つ人はこのような職種についた方がいい、このような行動をした方がいい、このような才能を持っている人と行動すると、より大きなことを成せるなどのアイデアが掲載されています。

 

また、このような才能があるが故の「落とし穴」もあって、気をつけた方が良いということも掲載されています。

 

そこで、また改めて強みや才能とアスペルガー症候群についてお伝えしていきます。

 

・私たちが持つ切り札

 

私たちにとって強みとはどのようなものなのでしょうか?今回はトランプで考えてみましょう。

 

結論を率直に申し上げますと、トランプにおけるジョーカー(最高の切り札)です。

 

決して万能ではありませんが、非常に強力です。

 

例え、キングのカードも、スペードのエースも勝てません。しかし、ルールによってはスペードの3に負けたりします。

 

つまり、強みとはこのジョーカーのような私たちのもつ最高の切り札です。

 

しかも、この強みは独自のものです。どういうことかというと、AさんのもつジョーカーとBさんのもつジョーカーは、ジョーカーという名前であっても全く違うということです。

 

ジョーカー1枚vsその他のカード何枚でも

 

そして、強みはあなたのもつ最高の武器であり資源です。それは、あなたがもつ他の資源、例えばお金や知識、人脈やスキルといったものをはるかに圧倒します。

 

この切り札1枚は、他のあなたの手札全てを圧倒できるほどのものです。

 

例えお金があってもスキルや知識があっても、人間関係に恵まれていても、自分の強みを理解していなければ無駄になることが多いです。

 

逆に言えば、お金が無くても、スキルが無くても、知識が無くても、人間関係が無くても、強みがあればこの全てを素早く手に入れることができます。

 

だからこそ、私たちは「強み」や「才能」を探し出し、理解して活用する必要があるのです。

 

・何度でも使える

 

さらに良いのは、私たちの強みや才能という切り札は、何回でも使えるということです。

 

タイミングはあるとは思いますが、使っても手元に残るので、「人生のうちで○回までしか使えない」ということはないのです。

 

そして、使えば使うほど洗練され、より強力にあなたを助けるものになるでしょう。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

もちろん、強みは探し続け、磨き続けるものです。よく「自分には特別な能力なんてない」と思っている人がいますが、厳しいことを言えば「探していない」「使っていない」から、能力なんてないと感じるのです。

 

ファンタジーのように、突然、神が天啓で「あなたの才能は○○です」と言ってくれることはまずないです。

 

コーチだって、「見つけるためのサポート」はできますが、「代わりに見つけ出すこと」は無理ですし、それは解答を示すことになってしまうので、コーチがやってはいけないのです。

 

これは一生続く宝探しです。そして、アスペルガー症候群はこの宝を最大限に活用してこそ、より充実した人生を実現できます。

 

アスペルガー症候群の誇りある人生を目指して

INてぐらるでした。

 

P.S.  「さあ、才能に目覚めよう 新版」はこちらから

http://amzn.asia/7laX54k

 

P.S.  強みを探す時に日誌を活用することをオススメします。なぜなら、毎日探せるからです。

aspergerlife.amebaownd.com

あなたの本音を教えてください。