にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

どうやって、アスペルガー症候群である私は自分の才能を見つけ出したのか?

f:id:world216636:20180227120533j:plain

(画像提供元:ぱくたそ様)

From : INてぐらる

 

アクセスありがとうございます。INてぐらるです。

 

今回は、私が自分の才能を見つけ出せた方法をお伝えします。

 

と、その前に注意してほしいことがあります。

 

それは、「才能だけではダメ」ということです。

 

才能は、その活用方法を見つけ出し、強みに変える必要があります。

 

つまり、才能は強みのパーツの一部なのです。

 

だからといって、軽くみていいものではないですが、才能を見つけるのは重要な第一歩と考えてください

 

それでは、アスペルガー症候群である私が才能を見つけ出した方法をお伝えします。

 

①最初に、効果的なテストを使う

 

まずは、ストレングス・ファインダーや類似のテストで、才能を見つけ出しましょう。

 

ツールの方が早いということもあるのですが、才能には「私たちが簡単にできてしまう」という特性ゆえに、それが特別なものというふうに認識できずに、見つけ出すことが難しいのです。

 

例えば、私はストレングス・ファインダーで自我という資質が強いです。これは私が目立ち、活躍することが楽しく、容易であるということを示します。ですが、全ての人が目立つことで大きな力を発揮できるとは限りません。

 

ですので、テストを活用することで初めて、自分の才能が認識できることが多いのです。

 

また、最近はテストには2種類あると感じます。

 

1つが直接わかるもの、もう1つが間接的にわかるものです。

 

間接的にわかるものは、私が今度やりたくて気になっているものに「マイヤーズ・ブリッグス分析」があります。

 

これは、無料で受けられる性格診断ですが、類型論に基づく自己理解メソッドです。

 

直接、才能は示しませんが、これは大きなヒントになります。

 

もちろん直接的に示すものでオススメなのは、ストレングス・ファインダーです。有料ですが、才能の活用アイデアも充分に掲載されています。

 

順序としてはまず直接才能を知って、大きいヒントを得て次に間接的に知るのがいいのではないかと思います。

 

②「得意なこと」を分析をして、才能との結びつきを見てみる

 

次に、具体的な得意なことを書き出して、どのように才能が発揮しているかを確認します。

 

例えば、私は戦略性という資質があるのですが、これが「物事を合理的に考える」ことにつながっていたり、「パズルが得意」ということにつながっていたりします。

 

ここでは、活用というより今までに活用した結果から才能を確認し、あなた自身が確信する必要があるのです。

 

これによって、才能を確かなものにできます。

 

そして、その分析の結果を日誌などに記しました。

 

これにより才能を確信できました。

 

・これで第一歩が踏み出せた。

 

これにより才能を知り、そして分析して確信しました。

 

今私は、この才能をいかに使うか?この才能を活かしていかに人生を豊かにするか?具体的には、才能を強みに変えて、お金や人間関係、心身の健康をどうやって実現するか?を考え、実践する段階だと考えています。

 

そのためにも、才能を知って、「これは確かに私にあり、活かすことで人生が豊かになる」と確信する必要があります。

 

もし、あなたが才能を見つけられていないのなら・・・

 

テストを受け、才能を見つけだし、「得意なこと」から確信を得ることをお勧めします。

 

アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。

 

P.S.

 

あと5日

aspergerlife.hatenablog.jp

 

あなたの本音を教えてください。