にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

アスペルガー症候群、"最高"の処方箋

f:id:world216636:20180724111907p:plain

From : INてぐらる

 

暑いですが、大丈夫でしょうか?

 

今回は、アスペルガー症候群であるあなたに、ある意味"最高"の処方箋をお渡しします。

 

と言っても、別にリアルな薬では無いですよ。とある方法です。この"方法"を行うことで、あなたの悩みが消えたり、大きな成長への一歩になるからです。

 

例えば、

 

・この方法を行うことで、あなたは悩んでいる暇が無くなるほど、人生が充実します。

 

・この方法を行うことで、あなたは無駄な時間を過ごすことが減り、時間を有意義に使えます。

 

・この方法を行うことで、あなたは本当の信頼を築ける相手は誰かがわかります。よって、人間関係で悩むことが減ります。

 

この方法を実行することには、それぐらいの威力があります。

 

・その方法とは?

 

f:id:world216636:20180724112123j:plain

それは、あなたの人生における戦略を組み立てる、という方法です。

 

あなたは、強みや情熱に合わせた目標を立て、必要な情報を判断して集め、目標の達成のために、方針を決め、その方針に沿うように、強みや弱みを考慮して、最低限必要な行動を選択して、行動する。行動がうまくいかなかったら代替え案を実行して、達成したら次の戦略を組み立てる、、、

 

このように「目標に合わせた生き方の方針」を決めて、活動することが、アスペルガー症候群の悩みを消し、成長し、成功するための最高の方法です。

 

すると、この戦略に合わない人間関係を削れます、そして合っている人と関係を深くできます。もちろん相互の貢献や信頼も必要なので、単純ではないですが、あなたの戦略の遂行を邪魔する人は誰かがわかれば、その人の意見を聞き流すことができます。

 

また、戦略の遂行に集中できるので、悩んでいる暇もなくなりますし、そもそも「悩み」は「問題」に変えると、そもそも戦略の遂行の障害ではなかったりして、「放置していいや」となることもあります。つまり、あなたが解決のためにエネルギーを使う必要はないということです。

 

そして、時間の無駄もなくなります。ほぼ全ての時間が「戦略の遂行」や「方法の実行」のためだけに使われるからです。しかも、戦略があると「全てを活用しよう」という意識も働くために、息抜きでスマホゲームをやってしまったとしても、アイデアが閃くことができます。

 

・管理ができないわけではない

 

これだけ複雑ですと、自己管理が難しい、と感じるかもしれませんね。しかし、私たちアスペルガー症候群は、自己管理が難しい、訳ではないのです。

 

実は、単純に「自己管理を行う必要がない」と思っているからです。管理しなきゃいけないとは思っているとは思いますが、でも自己管理した結果、何が手に入るかを想像できますか?

 

おそらく、想像できないですよね?だからそもそも、モチベーションも無いですし、自己管理する理由がないのです。そもそも、自己管理は目的にならないのです。

 

では、戦略を組み立てるとどうでしょうか?目標があるとどうでしょうか?

 

そうすると、自己管理は「戦略の遂行」のために必要で、「戦略の遂行」は「目標の達成」に必要です。

 

つまり、自己管理を行う明確な理由と、その結果がわかるのです。

 

そして、アスペルガー症候群であるあなたは、目標の達成にこだわりを持てば自己管理ができてしまいます。

 

・社会性は〇〇として使う

 

また戦略があると、物事を「目的の達成」というフィルターで見ることができます。社会性の獲得であってもです。

 

私は、最低限のルールやマナーは必要だけど、それ以上は私の目標の達成を阻む、戦略の遂行を阻む要因になる、と考えています。私の中に常識を生みだすからです。(まあ、最低限が難しいですが、空気を読んだ結果の行動は、私は過度な社会性だと思います)

 

というより、私にとって、「社会性」はただの道具だからです。それが、目標の達成に使えるかどうかです。最初の段階の「認めさせる」ことには使えます。ですが、それ以上は使えません。それ以上は、彼らの認識とは違う正しいことを言ったり、直接、助けたり、能力を直接示した方が、彼らの信頼を得られます。

 

私たちは「社会性の獲得」に注力しなくて良いのです。これは目的ではありません。むしろ、自分の能力や才能を磨く方に使うべきです。

 

ジョブズもルールやマナーを「認めさせる」道具として使っていたので、これなら変に社会性を気にして、自分を曲げる必要もなくなります。

 

・まずは、目標を立てよう

 

さて、アスペルガー症候群にとって戦略的に生きることが、メリットも多く、いかに価値のあることかわかってきたのではないでしょうか?

 

その上で、あなたには第一歩として目標を立てて欲しいのです。

 

目標の設定は、当ブログで最初にお伝えしたアイデアで、その後も何度も内容を変えてお伝えしています。

 

それくらい重要なアイデアです。そして、戦略的に生きるには目標が必要です。しかも正しい目標が、です。

 

Question あなたが人生で達成したい目標はなんですか?

 

もちろん、やっていく中で、目標が変わることもあります。抽象的にいえば「幸せ」が私たちの目標な訳ですから、戦略を進めてみて、「これ、やっぱり違うな」と感じることもあるわけです。達成してみたら、全然望みが叶ってなかったとなったら辛いです。

 

ただし、だからと言って気軽に決めて良いわけでもありません。なぜなら目標の変更は、今までのプラン、エネルギーを無駄にして、さらに新しいプランを決め、余計にエネルギーを使うからです。

 

だから、私は全ての戦略(人生だけでなく、戦争でも経営でも)において、目標・目的・ゴールは何よりも重要なパーツだと考えています。

 

アスペルガー症候群だからこそ、戦略的に生きてください

 

アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。

 

あなたの本音を教えてください。