にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

自己管理をしなければ…戦略を立てなければ…

f:id:world216636:20180730110042j:plain

From : INてぐらる

 

ちょっと、想像してください…

 

車を運転できるあなたは車の運転ができない友人とドライブに出かけました。目的地は決まっていて、そこに向かっていました。

 

途中までは順調でした。しかし、道中で休んだ時に、突然友人が、「ちょっと寄り道したいから運転を代わってくれ」と言われました。

 

この状況、100%で断ると思います。「冗談じゃない、君は運転出来ないだろう!それに、寄り道なんてしたら、目的地まで到着する時間が遅れてしまうよ」と、いうようなことを言うでしょう。

 

当たり前ですよね?

 

しかし、私たちは人生において、生活において、目標達成の道において、このようなことを平気で許可します。

 

私たちは何かしらの理由で、このような「あなたを動かすハンドル」を"あなたの本意以外の何か"に握らせてしまいます。

 

外部なら、環境かもしれません。友人・家族・同僚かもしれません。あなたの内部なら、感情や身体の疲労かもしれません。

 

しかも、これを私たちは無意識で、あるいは好意で行なっています。だから、恐ろしいのです。

 

・ハンドルをしっかり握らなくてはいけない

 

ですので、私たちは自分の行動、振る舞いといったあらゆることを自分の主導権で行う必要があるのです。自分の責任で行う必要があるのです。そのために自己管理があり、戦略があるのです。

 

アスペルガー症候群なら尚更です。つい、疎かにしてしまいがちですが、そうすれば誰かに握らせてしまいます。

 

それは、あなたをコントロールしようと悪意で握る人もいれば、あなたのためを考えて善意で握ってくる人もいます。(最も、それが良いわけでもない)

 

これを避けるには、自分でしっかりとハンドルを握ることです。自分の人生をコントロールすることです。

 

そして、「自分の人生は自分でコントロールする」という姿勢は、あなたを魅力的にします。

 

アスペルガー症候群の成功とコントロール

 

少なくとも、アスペルガー症候群で上手くいっている人、幸福な人は自分で自分の人生をコントロールできている人だと思います。

 

ここに今の所、例外はありません。

 

もちろん、完璧な段階は訪れません。予測不可能なことは結構起こりますし、そうすぐに上手くコントロールできることではありません。

 

私も、まだ「気付いて、実践している」段階です。

 

ですが、充実した人生を自分で定義したいなら、誇りある人生を歩みたいなら、戦略と自己管理、自己コントロールは重要です。

 

ぜひ、よく考えてみてください

 

アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。

 

P.s. とは言っても、厳しく徹するというわけではなく、自分が人にしてあげることも、主体で行えば問題ないということです。ついついやってしまう、のではなく、自分の責任と管理のもと行う、ということです

 

P.S.2. 自己管理をスタートするのに有効な9つのアイデアが詰まった新刊本はこちらです↓

aspergerlife.amebaownd.com

あなたの本音を教えてください。