にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

大人のアスペルガーが当事者系コンテンツを読む時に気を付けたいこと

f:id:world216636:20180205115806j:plain

新メディアに記事が公開されました。

 

From INてぐらる

 

最近では、アスペルガー症候群を含め、発達障害そのものの認知が広まってきている結果、多くの発達障害者向け、あるいは障害別のコンテンツが発信されています。

 

その中でも、「当事者系コンテンツ」つまり、当事者本人(あるいは代弁者)が苦しみ、生きづらや伝えたいこと、体験談、体験から得たライフハックやビックなアイディアに関しての書籍や動画、ブログ記事がたくさん出てきました。もちろん、私もその一人です。そして私は今も、このようなコンテンツを、リサーチのため、自分の生活のためのアイディアを獲得するために利用しています。

 

しかし、調べてみるとわかるのですが、このようなコンテンツは、Amazonのレビューが不安定であったり、低くなったりしています。つまり、読んだ当事者があまり価値を感じられていないのです。

 

一方で、価値を感じ、賢く活用できている人もいます。

 

この傾向はどうして起こるのでしょうか?

 

そして、当事者がこれ以上、無駄にコンテンツを増やさず、ハズレくじを引かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

 

もしあなたが、

 

・当事者系のコンテンツを読んだが、あまりヒントにならなかった。

 

・これ以上、無駄に学びたくない

 

・当事者系コンテンツを賢く活用していきたい。

 

と、思っているのなら、続きを読んでみてください

aspergerlife.amebaownd.com

あなたの本音を教えてください。