にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

診断が無ければ問題ないのか?

f:id:world216636:20180910160154j:plain

新メディアに記事がアップされました

 

自分がアスペルガー症候群かもしれない・・・ 

 

自分がアスペルガー症候群であるかどうかを、正式に判断するためには、専門医による診断が必要です。成人してからは特に重要です。 また、正式に調べる前に自分で疑わしいと感じた時に使えるのが、「セルフチェックシート」「セルフ診断」のツールを活用して、正式な診断に臨む方法があります。 

 

これは、重要です。なぜなら、多くの人はアスペルガー症候群かもしれないと感じても、「認めたくない」ために、正式な診断を受けたくない傾向があります。そのために、問題を放置してしまう結果になります。 

 

それゆえ、セルフチェックは疑わしいと思っている人が、はっきりさせる機会を逃すことを防ぐことになります。 

 

 しかし、この診断において、私たちが勘違いしてはいけないことがあるのです。 

 

 

もしあなたが、診断に関して、「正しく理解したい」と思ったのなら、続きを読んでください! 

aspergerlife.amebaownd.com

あなたの本音を教えてください。