にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Asperger Life アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」

あなたはアスペルガー症候群ということで、悩んだり生きづらさを感じていませんか?このブログはそんなあなたが活躍できるように、アスペルガー症候群(AS)である管理人の体験、経験、知識をもとに、実践している「生き方のコツ」を伝えるブログです。一緒に頑張っていきましょう。現在、火曜日+α 21:00以降更新!

習慣を作るための3つの質問

From INてぐらる

 

習慣を作るための3つの質問 | Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

 

アスペルガーの「集中力」や「こだわり」を上手く使う方法として、「集中力」や「こだわり」を使っていたことを習慣にして、「集中力」と「こだわり」を使わなくていいようにする方法があります。

 

これはある意味逆転の発想です。「習慣化=自動化」ということなので、重要なことを習慣にして自動的にできるようにすれば、重要なことだけどエネルギーをあまり使わなくて済むようになります。

 

また、それほど重要でないにしろ、どうしても毎日、毎週のようにやらなければいけないことを習慣化してしまえば、本当に重要なことに「集中力」や「こだわり」、そしてあなたの才能を集中して使えます。逆に言えば、自動化しないと集中力やこだわりを余計に消費することに繋がります。

 

そして、何より意識的にしていたことが「無意識」にできるようになるので、日常的に疲れにくくなります。とはいえ、習慣化は「自動的になるまで」が大変なのです。

 

そこで、習慣化のための3つの質問をあなたにお伝えします。

 

↓続きはこちら↓

習慣を作るための3つの質問 | Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

あなたの本音を教えてください。